nana624.png

2007年03月07日

「踊る片瀬、にやける筑紫」

Revolver


けさおきたら、イコおねえちゃんが「くりぼう、きょうは、がっこうをやすみなさい」といいました。「がっこうには、おねえちゃんがれんらくしておいたから、へいきだよ」というので、「いったいなにがあるの?」ときくと、「しゅりんぷこーーるっ!きょうは那奈のひだから、こくみんのしゅくじつなのっ!おじさんがとってくれたぶたいのチケットがあるから、だまってあたしについてこいっ!!」とこーふんしていいました。こうして、ぼくは、またほんものの片瀬那奈ちゃんにあいにいきました。

りんごにつくと、こないだとはちがってずっとうしろのせきでした。でも、ぶたいがぜんぶみえて、きゃくせきもみえて「ぜんぜんちがうかんそうぶんがかけそうだな」とおもっていたら、アノともだちが、まえのほうにおかあさんといっしょにきていました。ぼくをめざとくみつけた「すぽにちくん」がのぼってきて「くりぼう、やっぱりいたか。きょうはテレビがはいっているからはずせないよな。ハリケンレッドいのちのオレとしても、ママにむりいってがっこうやすんだわけだよ。おまえがすきな片瀬なんとかが、オレのハリケンレッドのぴゅあなはーとをうばったようだが、それはいちじのきのまよいさ。きょうこそけっちゃくをつけてやるぜ」などとまくしたてるので、ぼくがあぜんとしていたら、おねえちゃんがこういった。

「すぽにちくんの、そーゆーひねくれたトコ、あたしすきよ」

すぽにちくんは、かおをまっかにしてせきへはしってもどったけど、なぜだかわかりません。

とつぜん、おねえちゃんが「あっ。」といって、いちばんまえのせきへおりていったので、ぼくもおいかけた。おねえちゃんは「くりぼう、こいつがアンテツさんだよ。片瀬ふぁんのかがみなんだぞ。あくしゅしてもらいなさい。」といったので、はは〜ん、こないだ「うっぴーさん」がいっていた「でんせつの那奈ちゃんふぁん」ってこのひとなのかと、ぼくはわかりました。

「くりぼう、そんなにちいさいころから那奈ちゃんのふぁんになるなんて、かんしんだな。那奈ちゃんはすばらしいね。でも、ぼくは、もりたあやかちゃんもおうえんしているから、くりぼうも、もりたちゃんやほかのみんなもみてあげてね。おしばいは、みんなでつくるものなんだよ」とアンテツさんはいいました。おねえちゃんは「さすが、あにいだなあ」とかんしんしていました。おねえちゃんが、片瀬那奈ちゃんのことでほかのひとになにかいわれて、こんなにもすなおにかんしんするのをはじめてみました。だからきっとアンテツさんはえらいのだと、ぼくはおもった。それから、いちばんまえまでいったので、片瀬那奈ちゃんをすごくちかくでみれました。とっても、うれしかったです。

げきがはじまって、ぼくはにかいめだったけど、やっぱりすこしむずかしかった。とちゅうのやすみじかんに、おねえちゃんがロビーへいくといったけど、ぼくはまっていました。そしたら、おねえちゃんが「ちくし、キター!」といってもどってきて、「くりぼう、ちくしだよっ!」というのでみたけど「いのうえまおちゃん」はいなかったです。かわりにおじいさんがニコニコしてはいってきました。

まわりのひとたちもみんな「ちくしさんよ!」とかいっているけど、みんな「はなよりだんご」をみていないのかなあ。「つくしちゃんはおんなのこだよ」とおしえてあげたくなりました。

げきがおわって、おねえちゃんといっしょにアンテツさんをまっていたら、さっきのおじいさんがでてきた。おねえちゃんがまた「ちくしだ!」というから、ぼくはがまんできなくなって「おねえちゃん、つくしはおんなのこなんだよっ!」とおしえてやった。まわりのみんながげらげらわらったけど、ぼくはほんとうのことをいったので、へいきです。

アンテツさんがしあわせいっぱいのかおでやってきて、おねえちゃんとたのしそうに片瀬那奈ちゃんのはなしをしていました。いっしょにごはんをたべて、ずっとおねえちゃんとアンテツさんが片瀬那奈ちゃんのはなしをしていたので、ぼくはうれしかったです。アンテツさんは「またにちようびにね」といってかえりました。だから、ぼくもおねえちゃんといえにかえるとおもった。

おねえちゃんはニッコリわらって、「くりぼう、もういっかい片瀬那奈ちゃんのおしばいをみたい?」といいました。ぼくはびっくりしたけど「はい」といいました。

きょうはもうねむいので、つづきはあしたかきます。おやすみなさい。


初出「COPY CONTROL」 (くりぼう)



posted by 栗 at 23:50| ACTRESS | 更新情報をチェックする