日本テレビ 21:03〜23:39
高田清美さま、地上波TVに光臨ですよっ。
金子監督は、自分でハサミを入れます。僕らはDVDを持っているけれど、必見ですよ。
頭から、バッサバッサとハサミを入れていますね。
流石に20回以上も観た映画(先週の前篇放映後も観ました)ですから、何処がカットされたのかハッキリと分ります。で、問題はだ、那奈ちゃんのシーンを金子監督がどれだけカット出来るかなんですよ。何度もくりかえし語って来ましたが、ガメラ金子監督が此の完結篇で撮りたかったのはですね、所謂ひとつの、
「片瀬那奈の脚ですっ!」(断言)
クランクインもクランクアップも片瀬クンのシーンでした。撮影した二ヶ月間、ずっと金子監督は片瀬クンを拘束したのです。ゆえに、此の作品の主役は、
「片瀬那奈が演じた高田清美さまなんだよ」
映画は、監督のモノです。金子監督が撮りたかったのは「片瀬那奈」なんです。ワールドプレミアでレッドカーペットを歩いた時だって、先頭は金子監督で、其の次は僕らの那奈ちゃんだったのです。明日公開される「L change the WorLd」の監督は、ガメラ金子では在りません。そりゃ、そーだよ。那奈ちゃんが出ないんじゃ、撮る気ねーんだよ。
そして、高田清美の出演シーンは予想通りほとんど「ノーカット」でした。2時間20分の作品です。拡大版でしたが、CMが在る為20分以上はカットされていたと思います。其れでも、片瀬那奈をひとかけらも金子監督は切りたくなかったのです。僅かに切ったと思われるのは、出目川が「お前には華がないんだよ」って云った後にオウム返しに「華?」と応えるトコと「清美さんの方が綺麗なのに」「莫迦ね」ってトコ、さらに冴子の入館証を拾うトコなど些細な部分だけでしょう。キラになった後は完全なるノーカットだと思います。主役の「月」や「L」ですら、バッサバッサと切ったのに此れですよ。もうすぎょい、片瀬クンへの執着心だ。
「流石だぜ、エロ金子。君は僕らの同志だ」
尚、視聴率は貫禄の「23.6%」でした。
(小島藺子/姫川未亜)
「デスノート」公式サイト