
ジョン・レノンとヨーコさんの共作で、1972年6月12日(米国)・同年9月15日(英国)にアップルからリリースしたアルバム「SOMETIME IN NEW YORK CITY」は、2枚組で、1枚目はスタジオ盤で、2枚目はライヴ盤です。スタジオ盤の内容は、A面が、1「WOMAN IS THE NIGGER OF THE WORLD(女は世界の奴隷か!)」、2「SISTERS, O SISTERS」、3「ATTICA STATE」、4「BORN IN A PRISON」、5「NEW YORK CITY」で、B面が、1「SUNDAY BLOODY SUNDAY(血まみれの日曜日)」、2「THE LUCK OF THE IRISH」、3「JOHN SINCLAR」、4「ANGELA」、5「WE’RE ALL WATER」の全10曲で、ジョンの単独作は「NEW YORK CITY」と「JOHN SINCLAR」の2曲だけで、他に「WOMAN IS THE NIGGER OF THE WORLD」の3曲のみでしかジョンはひとりで歌っていません。他は「ATTICA STATE」と「SUNDAY BLOODY SUNDAY」と「THE LUCK OF THE IRISH」と「ANGELA」が二人の共作でデュエットしていて、残りの3曲である「SISTERS, O SISTERS」と「BORN IN A PRISON」と「WE'RE ALL WATER」はヨーコさんの単独作で、ひとりで歌っています。つまり、スタジオ盤の全10曲中3曲しかジョンがひとりで歌っている曲が収録されていない、攻め捲り過ぎの内容です。
これが、ライヴ盤となると「LIVE JAM」と題されていて、C面が、1「COLD TURKEY」、2「DON'T WORRY KYOKO」で、D面が、1「WELL(BABY PLEASE DON'T GO)」、2「JAMRAG」、3「SCUNBAG」、4「AU」です。C面の2曲は、1969年12月15日にロンドンのライシーアム劇場で開催されたユニセフ主催のチャリティー・コンサート「ピース・フォー・クリスマス」にプラスティック・オノ・バンドとして出演した時のライヴ音源で、ジョン&ヨーコさんの他には、ジョージ・ハリスン(ギター)、エリック・クラプトン(ギター)、デラニー&ボニー(ギター、パーカッション)、クラウス・フォアマン(ベース)、ジム・ゴードン(ドラムス)、アラン・ホワイト(ドラムス)、キース・ムーン(ドラムス)、ビリー・プレストン(オルガン)、ボビー・キーズ(サックス)、と元々分厚い音にニッキー・ホプキンスのエレピもダビングしています。「COLD TURKEY」は既発曲で以前に取り上げたし、ヨーコさんの「DON'T WORRY KYOKO」は対象外なので、D面に関して書きます。このD面に収録された4曲は、1971年6月6日にニューヨークのフィルモア・イーストで、フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションのコンサートのアンコールにジョン&ヨーコさんが飛び入りした時のライヴ音源で、ジョンとザッパは同じ音源を別々に編集してリリースしています。
最初の「WELL(BABY PLEASE DON'T GO)」は、ウォルター・ウォード作で彼がリード・ヴォーカルを務めたオリンピックスが、1958年にリリースしたシングル「WESTERN MOVIES」のB面曲のカヴァーで、ジョンがビートルズ時代にキャバーン・クラブでよく演奏していた曲と紹介しています。この楽曲は1971年のアルバム「IMAGINE」のセッションでもレコーディングされていて、スタジオ・ヴァージョンは1998年の「JOHN LENNON ANTHOLOGY」や、2018年のアルバム「IMAGINE」の箱で聴く事が出来ます。しかしながら、やはりこのライヴ・ヴァージョンの方が出来栄えが良くて、何よりジョンが間奏に入る時に「ザッパ!」と叫んで、ザッパ先生のリード・ギターが炸裂するところが最高です。2005年のアルバム「SOMETIME IN NEW YORK CITY」のリミックス盤では、ジョンとザッパの歴史的共演をこの「WELL(BABY PLEASE DON'T GO)」だけにして、残りをバッサリとカットしてしまったダメダメ盤ですので、くれぐれも間違えて買わない様に気を付けて下さい。本編をカットしたのに、ボーナス・トラックが入っているなんて、滅多にお目にかかれません。同じ音源を、ザッパが1992年に2枚組ライヴ盤「PLAYGROUND PSYCHOTICS」に収録していますけれど、ミックスが大幅に異なっています。
(小島イコ)
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