1988年に、ビートルズのブートレグ史上で革命的だった「ULTRA RARE TRAX」が「THE SWINGIN' PIG RECORDS」から6作も世に出た後を追う様に、1989年から「Yellow Dog」から「UNSURPASSED MASTERS」が7作リリースされてゆきました。当時のブートレグとしては高音質だった「ULTRA RARE TRAX」と「UNSURPASSED MASTERS」ですが、後追いの「UNSURPASSED MASTERS」は「ULTRA RARE TRAX」のコピー盤ではなく、曲の前後などが違っている事から考えても、所謂ひとつのマスターテープを使用していたと推測されます。ランダムに各10曲位でCDとしては短い収録時間だった「ULTRA RARE TRAX」と違って、「UNSURPASSED MASTERS」は年代順に選曲されていて、収録曲も増えていて、ビートルズが演奏でとちってやり直す様子なども聴けますし、レコーディングされた年月日と曜日まで明記してあり、コレはもう間違いなくマーク・ルイソンが「レコーディング・セッション」を書く為に音源を聴いていた時に何者かが流出させたのでしょう。こちらも、敬意を込めて、内容を紹介いたします。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.1(1962-1963)は、1「BESAME MUCHO」、2「HOW DO YOU DO IT?(Take 1)」、3「THERE’S A PLACE(Take 5&6)」、4「I SAW HER STANDING THERE(Take 6-9)」、5「DO YOU WANT TO KNOW A SECRET?(Take 8)」、6「A TASTE OF HONEY(Take 6)」、7「THERE’S A PLACE(Take 12&13)」、8「I SAW HER STANDING THERE(Take 11&12)」、9「MISERY(Take 2-6)」、10「FROM ME TO YOU(Take 1&2)」、11「FROM ME TO YOU(Take 8-9&13)」、12「THANK YOU GIRL(Take 2,3&4)」、13「THANK YOU GIRL(Take 7-13)Edit Pieces」、14「ONE AFTER 909(Take 1&2)」、15「HOLD ME TIGHT(Take 22-24)」、16「DON'T BOTHER ME(Take 11&12)」の、全16トラック入りです。デビュー・テスト音源から始まり、アルバム「PLEASE PLEASE ME」からアルバム「WITH THE BEATLES」までのアウトテイク集となっていて、他の音源にも云えますが、リリース当時としては革新的な高音質で、生々しいビートルズのスタジオでの基本的には一発録音の様子が聴けます。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.2(1964-1965)は、1「A HARD DAY'S NIGHT(Take 6&7)」、2「LEAVE MY KITTEN ALONE(Take 5)」、3「SHE'S A WOMAN(Take 7)」、4「I FEEL FINE(Take 6&7)」、5「YES IT IS(Take 1&2)」、6「IF YOU’VE GOT TROUBLES(Take 1)」、7「THAT MEANS A LOT(Take 2)」、8「HELP!(Take 1,2&5)」、9「NORWEGIAN WOOD(Take 1)」、10「DAY TRIPPER(Take 1,2&3)」、11「WE CAN WORK IT OUT(Take 1&2)」、12「12-BAR ORIGINAL」、13「I'M LOOKING TROUGH YOU」の、全13トラック入りです。こちらは、アルバム「A HARD DAY'S NIGHT」とアルバム「BEATLES FOR SALE」とアルバム「HELP!」とアルバム「RUBBER SOUL」の時代のアウトテイク集です。此の辺はリリース当時は素材不足で一気に4枚分が進みますが、ライヴにチカラを入れていた時期でもあるので、BBC音源やライヴ音源は他のブートレグに任せて、スタジオ・レコーディングに絞った選曲だったのでしょう。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.3(1966-1967)は、1「PAPERBACK WRITER(Take 1&2)」、2「RAIN」、3「MARK T」、4「STRAWBERRY FIELDS FOREVER(Take 1)」、5「STRAWBERRY FIELDS FOREVER(Take 2,3&4)」、6「STRAWBERRY FIELDS FOREVER(Take 5,6&7)」、7「STRAWBERRY FIELDS FOREVER(Remix 25)」、8「STRAWBERRY FIELDS FOREVER(Remix 26)」、9「A DAY IN THE LIFE(Reduction mix)」、10「ALL YOU NEED IS LOVE(Take 58)」、11「I AM THE WALRUS(Take 9)」、12「AERIAL TOUR INSTRUMENTAL」、13「HELLO HELLO(Take 1)」の、全13トラック入りです。アルバム「REVOLVER」からアルバム「SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND」とEP盤「MAGICAL MYSTERY TOUR」や当時のシングル曲からの選曲で、「MARK T」は「TOMORROW NEVER KNOWS」で、「AERIAL TOUR INSTRUMENTAL」は「FLYING」で、「HELLO HELLO」は「HELLO GOODBYE」です。コレの目玉は、やはり「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」の制作過程が聴けるところでしょう。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.4(1968)は、1「LADY MADONNA」、2「ACROSS THE UNIVERSE」、3「BRIAN EPSTEIN BLUES」、4「HEY JUDE / LAS VEGAS TUNE」、5「I HATE TO SEE THE EVENING SUN GO DOWN」、6「BACK IN THE U.S.S.R.」、7「ROCKY RACCOON」、8「WILD HONEY PIE」、9「MOTHER NATURE'S SON」、10「SEXY SADIE」、11「DON'T PASS ME BY」、12「YER BLUES」、13「GOOD NIGHT」、14「EVERYBODY’S GOT SOMETHING TO HIDE EXCEPT ME AND MY MONKEY」、15「OB-LA-DI, OB-LA-DA」、16「BLACKBIRD」、17「NOT GUILTY」、18「WHAT’S THE NEW MARY JANE?(Take 4)」の、全18トラック入りです。1968年に絞った選曲で、シングル「LADY MADONNA」と同じ時期にレコーディングされた「ACROSS THE UNIVERSE」、更に「HEY JUDE」などが聴けますが、6曲目の「BACK IN THE U.S.S.R.」から17曲目の「NOT GUILTY」までのアルバム「THE BEATLES(ホワイト・アルバム)」のラフミックスは、リンゴ・スターが俳優のピーター・セラーズにあげた通称「THE PETER SELLERS TAPE」を元にしていて、何度もダビングした模様で、此のシリーズにしては音質が悪いです。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.5(1969)は、1「OCTOPUSSY'S GARDEN」、2「GOLDEN SLUMBERS / CARRY THAT WEIGHT」、3「YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY」、4「OH!DARLING」、5「MAXWELL'S SILVER HAMMER」、6「SOMETHING(Take 37)」、7「A HUGE MELODY(Part 1)YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY〜SUN KING〜MEAN MISTER MUSTARD〜POLYTHENE PAM〜SHE CAME IN THROUGH THE BATHROOM WINDOW」、8「A HUGE MELODY(Part 2)GOLDEN SLUMBERS〜CARRY THAT WEIGHT〜THE END」、9「HER MAJESTY」、10「STAND BY ME」、11「I'VE GOT A FEELING」、12「TWO OF US」、13「FOR YOU BLUE」、14「LET IT BE」の、全14トラック入りです。こちらは、ほとんどがアルバム「ABBEY ROAD」のアウトテイクやラフミックスで、最後にチラリンコと「THE GET BACK SESSIONS」音源が収録されています。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.6(1962-1969)は、1「THERE'S A PLACE(Take 1)」、2「I SAW HER STANDING THERE(Take 2,3)」、3「FROM ME TO YOU(Take 6&7)」、4「THANK YOU GIRL(Take 1)」、5「DON'T BOTHER ME(Take 10)」、6「A HARD DAY'S NIGHT(Take 3)」、7「I'M A LOSER(Take 1&2)」、8「SHE'S A WOMAN(Take 2)」、9「IF YOU’VE GOT TROUBLES」、10「HELP!(Take 8&9)」、11「HERE, THERE, AND EVERYWHERE(monitor mix)」、12「I AM THE WALRUS(Take 7,monitor mix)」、13「OB-LA-DI, OB-LA-DA」、14「HEY JUDE」、15「NOT GUILTY」、16「LET IT BE」、17「BECAUSE」、18「MAILMAN, BRING ME NO MORE BLUES」、19「WHAT’S THE NEW MARY JANE」の、全19トラック入りです。コレは、年代順だったVOL.1からVOL.5までで抜けていたアウトテイクを集めたもので、同じ曲でもキチンと別ヴァージョンを選んでいます。
「UNSURPASSED MASTERS」VOL.7(1962-1969)は、1「DO YOU WANT KNOW A SECRET?(Take 7)」、2「MISERY(Take 1)」、3「ONE AFTER 909」、4「HOLD ME TIGHT(Take 25&26)」、5「CAN'T BUY ME LOVE(Take 2&3)」、6「I'M A LOSER(Take 3)」、7「I FEEL FINE(Take 5)」、8「YES IT IS(Take 14)」、9「NORWEGIAN WOOD(Take 4)」、10「PENNY LANE」、11「LADY MADONNA」、12「OB-LA-DI, OB-LA-DA」、13「NOT GUILTY」、14「REVOLUTION」、15「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」、16「COME AND GET IT」、17「THINK FOR YOURSELF(studio talk)」の、全17トラック入りです。こちらも年代順からは抜けていたアウトテイク集で、アニメ映画の「YELLOW SUBMARINE」で数秒だけ使われた「THINK FOR YOURSELF」のハーモニーを練習しているスタジオ・トークが、フルサイズで15分以上も収録されています。
「Yellow Dog」と云うレーベルは、同時期に「イーシャー・デモ」や「ロスト・レノン・テープス」を収録した「UNSURPASSED DEMO」や、アセテイト盤がソースの「ACETATES」や、デッカ・オーデイション音源の「THE ORIGINAL DECCA TAPES」や、「THE GET BACK SESSIONS」音源の「CELLULOID ROCK」や「GET BACK」や「ROOFTOP CONCERT」などを出し捲り、遂には「THE GET BACK SESSIONS」音源のカメラAロールを全て収録した2CD38作全76枚の「DAY BY DAY」まで出して、摘発されてテープを没収されて潰れたのですが、恩恵を受けたビートルズ・ファンは多かったでしょう。「UNSURPASSED MASTERS」は一時期コピー盤がハーフオフィシャル盤で出回っていて、ジャケットが安っぽくていただけなかったのですが、コピー盤はVOL.9まで出ています。VOL.1からVOL.4までは元と同内容のコピー盤で、VOL.5が「CELLULOID ROCK」のコピー盤で、ソレでVOL.6はVOL.5のコピー盤で、VOL.7からVOL.9の3枚は「BLUE KANGAROO」からの「'69 REHEARSALS」VOL.1からVOL.3と云う「THE GET BACK SESSIONS」音源集のコピー盤です。他に、当時のブートレグでは「CONDOR」と云うレーベルもジャケットなどでも丁寧な仕事をしていて、曲はダブリますが持っていてもいいでしょう。しかし、当時のブートレグ業者は、何故に揃って「ブタ」とか「イヌ」とか「ネコ」とか「カンガルー」とか「コンドル」とか「セイウチ」とか、動物の名前を付けたんでしょうか。
(小島イコ)