nana.812.png

2023年04月05日

「ナイアガラ考」#74「COME ALONG」「RIDE ON TIME」




1980年5月1日にAIR ⁄ RVCから発売されたタツローこと山下達郎さんのシングル「RIDE ON TIME」は、珍しくご本人が顔出しで出演したカセットテープのCM曲で、オリコンチャートの3位となり、其れを冠したアルバム「RIDE ON TIME」が1980年9月19日に発売されて、遂に1位を獲得しました。しかしながら、タツローはいきなり「RIDE ON TIME」で売れたわけではありません。其の下地として、1980年3月21日にカセットテープのみで発売されたコンピレーションアルバム「COME ALONG」の存在があります。元々は1979年の夏に、プロモーション用にアナログ盤がレコード店に配布されたコノ作品は、1枚目「CIRCUS TOWN」と2枚目「SPACY」と3枚目「GO AHEAD !」からレコード会社が選曲した曲に、当時の最新シングル「愛を描いて -LET'S KISS THE SUN-」を加えた12曲から構成されていて、曲間には小林克也さんによる英語のDJが入り、電話で話す女性を竹内まりやさんが英語で扮していて、ジングルとしてタツローのアカペラが挿入されていて、大瀧師匠の「GO! GO! NIAGARA」のタツロー版みたいな感じです。コレがですね、各レコード店で問い合わせが殺到して市販ソフト化されたわけです。

しかしながら、「Come Fly with Me!!」と云うタイトルだったプロモ盤を市販ソフト化する事にタツロー本人は反対していて、カセットテープだけならいいとして、「COME ALONG」として発売されたのです。此のコンピ盤の効果は抜群で、一か月半後に出たシングル「RIDE ON TIME」でのブレイクにまっすぐに繋がっております。竹内まりやさんが「ワオ、タツロー・ヤマシタ!」なんて云うセリフを云わされているのは、今となっては惚気にも聞こえてしまいます。そして、シングルヒットに乗って制作されたアルバム「RIDE ON TIME」となるわけですが、肝心の「RIDE ON TIME」はアルバム・ヴァージョンとなっております。まあ、現行CDではシングル・ヴァージョンもボーナストラックで収録されております。シングルカットされた「MY SUGAR BABE」は、そのまんまバンドの「SUGAR BABE」を歌っているのですが、コレは勝新太郎さん主演の連続ドラマ「警視-K」の主題歌になって、劇中の音楽もタツローが担当しています。其のドラマは、少し前にCSで再放送されたので、全話録画しました。タツローは「いつか (SOMEDAY) 」を推したのに、勝新さんが「MY SUGAR BABE」を気に入って主題歌になったそうです。

(小島イコ)

posted by 栗 at 21:00| ONDO | 更新情報をチェックする