TBS 21:00〜21:54
第二話「滝行」
■ キャスト
江角 マキコ:橘(森福)真琴 (40)
野際 陽子:森福千代子 (68)、橘 深雪(二役)
沢村 一樹:森福三四郎 (37)
片瀬 那奈:森福みちる (22)
白石 美帆:小森紗江 (26)(友情出演)
青田 典子:篠塚雅美 (38)
浅田 美代子:森福小百合 (45)
佐野 史郎:城之内竜太 (49)
伊東 四朗:森福大三郎 (69)
ほか
■スタッフ
脚本:西荻弓絵
音楽:長谷部 徹、吉田兄弟
主題歌:『CLAP & LOVE』絢香
挿入歌:『エブリシング〜きみのすべてに恋してる』マイケル・ブーブレ
演出:吉田秋生
プロデュース:植田博樹
制作:TBSテレビ
製作:TBS
いきなりの、いきなりの、
「アクビ娘ふたたび」だっ!
今夜もみちるちゃん、好いよ〜。
いえ、ちゃんとドラマを堪能しておりますよ。良く出来てる。面白い。其れにしても、三四郎サン、「爽やか」だナァ。ホントに「セクスィー部長」と同じひと?でさ、
「ラキ、おまいはシアワセだな。」
みちるちゃん、いやさ那奈ちゃん、「素」じゃん。
本気で、わんこを愛でてます。なんて幸福な笑顔。好いナァ。
登場人物みんなキャラ立ちまくりですね。上手い役者さんばっかだ。犬や(正体不明の)猫まで、しっかりと作り込んで在ります。普通に面白い。ホームドラマの王道ですよ。此れは、来るね。
もうね、あたくしにとっては、やっぱ、此れは、
「TBSドラマまつり オール怪優 電撃大作戦!」です。
野際サン、江角サン、ミヨちゃん、佐野サン、エロス、みんな好いんだけど、あたくしが好きなのは「ベンジャミン」だナァ。伊東四朗サン、サイコーです。面白い。ホント上手いよ。
そんな中で「しっかりと存在感が出せる女優に成長した」那奈ちゃん。ぼかあ、嬉しいナァ。
ナンダカンダ云っても、
「みちるちゃん、さいこーっ!」なのら。
だって、此処は「カタセカイ」。中心にいるのは「みちる」なのです。
ん?今回の感想も書けと云われるかい。其れでは、拙者が一句詠もう。
「ナイアガラ、嗚呼ナイアガラ、ナイアガラ」
(多羅尾伴内の弟子:姫川未亜/小島藺子)
「地獄の沙汰もヨメ次第」公式サイト
以下、引用。
「第二話」あらすじ
バイクで通勤し、ゴミ出しはメイド業者に依頼するなど、相変わらず自由奔放な生活スタイルの真琴(江角マキコ)にあっけにとられる千代子(野際陽子)。千代子は、家事の手伝いにやってきた、真琴の母の秘書・城之内(佐野史郎)を泥棒と勘違いし、大騒ぎになってしまう。
ひょんなことから、一緒に料理をすることになった真琴と千代子。魚のさばき方すら知らない真琴に呆れる千代子だが、「料理なんて周りに出来る人がいれば、自分は出来なくてもいいんです」と真琴は至ってマイペース。
怒りの収まらない千代子は、神棚に祭られている「森福家 女心得」を真琴に読み聞かせ、滝行”を勧める。しかし、考え方が全く対照的な二人の意見が折り合うわけもない。さらには、「時代錯誤だ。自分必要なら、ここから裸足で歩いて滝に打たれますぅ〜」と高笑いの真琴。
しかし、事態は思わぬ展開に!?千代子の策略に嵌った真琴は、何故か白装束を身にまとい、飛沫が上がる壮大な滝の前にいた!!