テレ朝チャンネル1 21:00〜23:00
ACT 5 「涙の別れ…最後の結婚記念日」
ACT 6 「戻れない二人…離婚後の試練」
片瀬那奈 as 豊原みどり
片瀬那奈ちゃんが2005年に熱演された世紀の怪作ドラマ「熟年離婚」の、CSでの再放送が驀進中です!皆様、是非とも御覧になって下さい。今宵は短期間で2度目の「ACT 5&ACT 6」再々放送でありますが、CSが無料期間でもあり、時間帯も「21:00〜23:00」と会社勤めされている多くの方々ものんびりと観れる時間帯となっております。あたくしは立場上、8年前の本放送も今年蘇った再放送(既に完結)も再々放送(毎週火曜日の夜に2話連続放送中)も再々再放送(毎週木・金曜日の午前中に1話ずつ放送中)も、全て録画しておりますが、何度観ても新たなる発見があって面白い好く出来たドラマだと思います。あたくしはドラマ「熟年離婚」を、ずっと「世紀の怪作!」と云っているけれど、其れは「イコちゃん的には大絶賛!」なのよさ。9月から11月に掛けて3回もリピートされるのに、全ての録画をキチンと観賞しています。マジで「何度観ても愉快痛快!」なドラマですよ。
全9話の「熟年離婚」のリピートで、理想的なのは「毎週1話ずつ」です。余りにも濃い内容なので、一気にやらかされたら「わけわからん!」状態になりますよ。でも、奇跡の復活を遂げた9月の再放送は上手いやり方でしたね。全9話だから一週だけ「1話のみ」となったのだけど、其れが「ACT 3」だったのです。片瀬那奈ちゃん演じる「豊原みどり」の妊娠が発覚した第3話は、最も「かたちん」がメインだったのよさ。ドラマ「熟年離婚」は、豊原家に次から次へと大問題が同時多発で起こり捲くりなのですけど、「1&2」「3」「4&5」「6&7」「8&9」で分けると上手くメインテーマが浮き彫りになる構成になっています。ゆえに、「連続2話放送」ならば、8年ぶりに蘇った「再放送のカタチ」が理想的でしょう。でも此の再々放送は、普通に順番で2話ずつ放送していますので、別の楽しみ方が出来ます。つまり、毎回が2話連続なのに「中途半端なトコから始まって、2話連続なのに問題が解決したと思ったら更なる難題が降りかかって解決する前に来週へつづく!」となるわけよ。再放送が短期間でリピートされ捲くりなのに、全部を本気で観ちゃうのは、そう云う「簡単な様で難しい工夫」があるからです。ま、何よりも「ドラマ自体が素晴らしい出来栄えで何度も観賞したくなる傑作」だからなんだけどさ。
別に他意は全くないのだけど、忙しいのに2時間も「かたちん」登場を待って「壇上さん」って名前が出ただけの番宣番組を録画させられちゃって、結局「かたちん」の御姿が拝めたのが、未亜たんの「片瀬さんのChoice篇」捕獲は「新しいセンタク篇」×10、「滝沢さんのChoice篇」×4、「hitomiさんのChoice篇」×3、と「17連敗中!」なんて事に比べたら、片瀬那奈ちゃんが御出演された数多の女優作品の中でも「作品としても面白いドラマや映画」を何万光年回でも繰り返し観た方が、あたくしは「あしたも頑張るぞ!」って闘志を燃やせるのよさ。どんなに激務が続こうとも、あたくしは「かたちんの働き者ぶりに比べたら、こんなの軽い軽い!弱音なんか吐いてちゃ、御本尊様を15年もお慕いして来た者として、こっ恥ずかしいじゃまいか。片瀬那奈ちゃんは、人知れず常人の何万光年倍も日々努力されておられるのよさ。イコも未亜も、へこたれちゃったら2度と御本尊様に合わせる顔がないぞ」と思うのです。そして、片瀬那奈ちゃんを観るだけで、元気溌溂になっちゃうのよさ。あたくしにとって、片瀬那奈ちゃんは「最高の良薬」です。どんなに感謝しても足りない程に支えて頂いている「絶対不可欠な存在」です。そんな魔法のクスリを、15年間で数え切れないほどに頂きました。私は、片瀬那奈ちゃんを尊敬しております。あたくしの気持を理解して下さるのは、別に対象が違っても、誰かを本気で好きになって追いかけている方々だけでしょう。
ACT 5 本放送:2005年11月10日
ACT 5 再放送:2013年9月16日
ACT 6 本放送:2005年11月17日
ACT 6 再放送:2013年9月23日
「熟年離婚」INDEX
(小島藺子/姫川未亜)