nana624.png

2013年10月07日

「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送、みたび!

GTO スペシャル [DVD] GTO DVD-BOX


フジテレビTWO 23:00〜0:40

片瀬那奈 as 山口梨香


えっとですね、「草g剛のがんばった大賞 第20回記念ドラマNG 大放出スペシャル」が終わって、「Choice !」のCM17回目の捕獲(但し、未亜たんがお目当ての「片瀬さんのChoice篇」捕獲は17連敗中!)で、「さて、寝るか」と思ったら「般若参号さん」が続けて録画待機状態に入ってしまわれたっ。何じゃらホイ?と思ったら「GTO ドラマスペシャル」超解像版3度目の再放送ではありませんか!すみませんけど、御本尊様、眠らせてけろっ。ま、録画してあるし寝てもいいのだけど、未亜たんは「かたちん」こと片瀬那奈ちゃんが演じる山口梨香ちゃんが登場しちゃったら、もう目がキンギラギンに輝いてしまいましてですね、ドラマが終わるまで寝る気はなさそうなのよさ。「温故知新」部門は、あたくしの担当だし、てか、此処の全責任者は「小島藺子」でございますので未亜たんだけに任せてはおけず、今宵も日付越え決定かよ。えっとですね、あたくし、最近はずっと午前2時から4時に寝て、午前7時に起きているのだけど・・・。ま、イチオーは「名ばかりでも社長」だから、仕方ないのよさ。

「GTO ドラマスペシャル」は、過去記事でも繰り返し語ってまいりましたが、1999年3月に「美少女H2 最後のデート」で女優デビューされた片瀬那奈ちゃんが、御自身でダメ出しされ大いなる挫折を経験し、其れをバネとして「伝説の台本」と呼ばれる努力を重ねて挑まれた「女優・片瀬那奈の第2作」です。あたくしは、実質的な「女優・片瀬那奈」を記録した「真のデビュー作品」と考えております。其れは「最後のデート」が深夜の「ドルヲタ向け番組」だったからではありません。17歳の少女が初めて臨んだ女優作品としてなら、「最後のデート」は及第点を遥かに越えた素晴らしい出来栄えです。でも、15年前の深夜番組でヴィデオは廃盤だし「黒歴史」としたっていいのよさ。ところが、片瀬那奈ちゃんが自らダメ出しをした女優デビュー作「最後のデート」を、繰り返し語るのだ。其れこそが、あたくしが片瀬那奈ちゃんを「御本尊様」と呼び拝み尊敬している理由のひとつです。長くファンでいさせて頂いておりますので、多くの同志諸君と知り合いましたが、たぶん「小島藺子/姫川未亜」が「御本尊様」と片瀬那奈ちゃんを呼ぶ理由なんぞ云わなくとも理解して下さる「ホンモノの那奈ヲタ」を、あたくしは数人しか知りません。

其れは、もう10年以上前に知り合った「アンテツ、ぽち、うっぴー、人狼、未亜/イコ」の5人と「ママ&先生」のお二人を合わせた7人です。「たったの7人?未亜とかイコとか名乗っている輩って、友達が少ないんだナァ」と蔑んで下さっても構いません。「那奈ヲタ」ではないけれど、あたくしの事を銀河系でイチバン理解して10余年も付き合ってくれている「まやや」を始めとした方々にも支えて頂いております。こんな酔狂な変人なのに、心から信頼出来る友人が両手と両足の指では足りないくらい存在するって、あたくしは本当に幸せ者です。でも、きっと最もあたくしの気持を理解して下さっているのは片瀬那奈ちゃん御本人だと思っています。「そんなわけないじゃん!全く、イコだか未亜だか栗だかわかんないけど、トコトンおめでたい莫迦だな」と笑って頂いて、大いに結構です。誰に嘲笑されようとも、あたくしは信じています。片瀬那奈ちゃんはそういう人だって、僕たちは知っている。だから、懸命に応援しているのです。此の気持を分かって欲しいなんて、那奈ちゃんを何にも知らない方々に求めたりなんか出来ません。立場が全く違い過ぎて、お話にならないのよさ。此処は、貴方がお好きな様に使って下さい。あたくしは、ずっと「日々是カタセ日和」で、今後も淡々と「今日も那奈ちゃんに、こんな事を学んで有り難いですナァ」と拝んで、勝手気ままに書いていくだけです。


本放送:1999年6月29日

「GTO ドラマスペシャル」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 23:18| ACTRESS | 更新情報をチェックする