nana624.png

2013年09月13日

「テキトーに聴くビートルズ」第29回

Live at the BBC


THE BEATLES 'ON AIR - LIVE AT THE BBC VOLUME 2
(YouTube 9/12)
ビートルズ、『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』のリリースが正式に決定(RO69 9/12)


片瀬那奈ちゃんが、バンド「サイケデリック・ペイン」にゲスト・ヴォーカルとして参戦される「ゲキ×ソニック!」が明日(9/14)と明後日(9/15)に敢行されます。片瀬那奈ちゃんは、明後日は「日曜日も頑張ります!」と「シューイチ」の生放送司会を務められますので、ライヴ2本の間に生放送で司会もやるのです。ドラマ「ショムニ 2013」の撮影も大詰めですし、相変わらずの「働く那奈ちゃん」でございます。当然ですが「ゲキ×ソニック!」の為のリハーサルも行われていて「準」のブログに写真がアップされています。果たして、ライヴでは「悪魔メイク」で登場されるのか?其れとも、また違ったスタイリングで魅せて下さるのか?歌手時代の名曲から1曲でも好いから披露して下さるのか?興味は尽きません。

ところで、そんな「歌手・片瀬那奈☆復活祭!」に浮き足立つ時に、かねてから噂があったザ・ビートルズの新作発表が正式に告知されました。内容は大昔にBBCラジオ番組用に「一発録りのライヴ」で収録した音源集の19年ぶりの第2弾です。1994年に第1弾が出て、物凄く売れましたので、現在では中古で2枚組「300円」とかで叩き売り状態です。そっちもリマスターしてデジパック仕様で再発するそうです。此の音源は海賊盤で10数枚組の完全収録盤が出ておりまして、マニアにとっては音源的な面白味はさほどないでしょう。そもそもラジオ用に宣伝目的で録音したので、マスターテープが遺されていないものも多く、19年前の公式盤にも「エア・チェック音源」が含まれていたのよさ。そりゃ、天下のアップル様が公式リリースするのですから、音は磨いてはいるのでしょうけどね。

それで、発売日が「2013年11月11日」なんだってさ。おいおい、ようやく決定した「サー・ポール・マッカートニーの来日公演初日(京セラドーム)」の前日ではありませんか。あららららん、折角ポールは渾身の新作「NEW」を10月に出すのに、みんなの目はまたしても「ザ・ビートルズ」に奪われてしまうのね。永遠に、ポールは過去の自分自身と闘い続けなければならない運命なのだ。でも、レコード会社を移籍したから、昔みたいに「ビートルズの新作はひとつでいいんだよ!」なんぞと新作発表を先延ばしにされなくて好かったじゃないのよさ。大昔のテキトーな演奏だけど、売り上げは圧倒的にビートルズが勝ってしまうんだろうナァ。負けるな、ポール!大丈夫、あたくしはどっちも買いますよ。ついでに19年前のもリマスターで買おうかしらん。棚に並べると「BBC」と「アンソロジー」だけ「大昔の2枚組仕様ケース」で見栄えが悪いのよさ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 16:42| FAB4 | 更新情報をチェックする