nana624.png

2013年08月21日

「ショムニ 2013」第6話

shomu2.jpg


フジテレビ 22:00〜22:54

「新メンバー空気を読めない男が大暴走」

ショムニに新メンバー加入!何と男性社員で異動理由は全く空気を読まなかったため!?究極の接待で大暴走!大事件発生、泥棒侵入でも誰も捕まえないのは何故だ?

■ キャスト
 江角マキコ :坪井千夏(庶務二課)
 ベッキー :三波まどか(庶務二課)
 本田 翼 :円山詩織(庶務二課)
 安藤サクラ :安倍麗子(庶務二課)
 森カンナ :小島美鈴(庶務二課)
 堀内敬子 :福田益代(庶務二課)
 三浦翔平 :左門大介(海外事業部員)
 片瀬 那奈 :壇上みき(経営企画室長)
 泉 里香 :三田 茜(キラキラガールズ)
 高田有紗 :柏木アオバ(キラキラガールズ)
 東野佑美 :恩田ゆず(キラキラガールズ)
 升 毅 :前川 進(代表取締役社長)
 鈴木浩介 :下落合耕ー(人事部員)
 安田 顕 :星野ケンジ(人事部長)
 、ほか

■ スタッフ
 原作:安田弘之「ショムニ」(メディアファクトリー)
 脚本:森ハヤシ
 演出:鈴木雅之
 音楽:大島ミチル
 主題歌:Serena「ピンクの弾丸」(アリオラジャパン)
 編成企画:石井浩二、清水一幸
 プロデュース:岩田祐二(共同テレビ)
 制作:フジテレビ
 制作著作:共同テレビ



片瀬那奈ちゃんの代表作のひとつとなるであろう「壇上みき」サマが、孤軍奮闘するドラマ「ショムニ 2013」第6話です。役柄としての「壇上さん」は素晴らしい出来栄えですが、ドラマの内容が酷過ぎて折角の「かたちん」の頑張りも報われておりません。第5話の数字は「9.3%」まで落ち込み、此の侭では「平均ひと桁!」の可能性も出てまいりました。今回は「KY男・梶山」役で大倉孝二さんを迎えると云うキャスティングは好いのだけれど、「あらすじ」を読んだだけで脚本のスットコドッコイさが容易に予想できてしまい、観る前からゲンナリです。見どころは「壇上さんのぶっ壊れぶり」と「壇上さん&キラキラガールズの浴衣姿」しかない!と、ズバリ、預言させて頂きます。

そー云えば、「YOUPAPER ドラマ ショムニ 2013 特別版」って、確か8月20日発行予定だったはずなのだけど、速攻で入金したのに未だ連絡がないわね。もしかしたら、研音さんでは「YOUR PAPER ショムニ2013特別版」って書いてあるから、間違って違うトコに注文しちゃったのかしらん。てか、マジで「チーム片瀬」は校正とか訂正とか知らないのね。ファンに対しても失礼だけど、取り上げて頂いた媒体に対して申し訳が立たないんじゃまいかと、いつもいつだってハラハラしちゃうわよ。別にあたくしは「チーム片瀬」の揚げ足を取っているのではなくって、愛する「かたちん」の為に「女子マネちゃん、こりゃ訂正しないとヤバイんじゃねーの?」と心配で、こっそりおせーてあげているのよさ。

「水10対決」は先週で「Woman」が平均でも「ショムニ 2013」を逆転!しましたが、えっとですね、其れは「Woman」が抜いたのでは無く、「ショムニ 2013」が勝手に自滅した結果なのよさ。「Woman」は初回からの固定客をガッツリと掴んで安定しているだけで、初回に「18.3%」も取った「ショムニ 2013」が「あっ。」と云う間に半分の「ひと桁」まで急落しちゃったのだよ。ガチンコで打ち合って負けたんじゃ仕方ないけど、打ち合う前に勝負を投げちゃったんだから最悪じゃん。「アンナに期待して観たのに、つまんないドラマじゃん!」と視聴者に思われ見放されたと云う「厳然たる事実」を、本当に制作スタッフは認識し危機感を持っているのかしらん。「満帆ブログ」とか見てると、とてもそうは思えません。

てか、盟友・うっぴー☆に教えてもらって観たけど、片瀬那奈ちゃんの「スバル」CMが全く新しいヴァージョンに変わっているじゃないのよさ。未だタイトルは不明ですので詳しい事が判明したら別記事にしますが、新作が作られたのは大変喜ばしいですね。一社提供番組を毎週録画予約してあるので、捕獲の心配はありませんけど、確か「Woman」もスバルが提供している気がするぞ。おいおい、お得意の「かたちんバッティング」ですか?敵に塩を送っている場合じゃないざんしょ。「ホンマでっか !? TV」を録画して、とりあえず「15秒ヴァージョン」はしっかりと捕獲しちゃったんだけどさ。

さてと、毎度お馴染みの長い枕でしたけど、「第6話」が始まりました。アレ?また亀の「ガラちゃん」が出てるぞ。ベッキーが本当に飼っているペットらしいけど、デブ猫の代わりなのかしらん。壇上さんは、本日もお美しいですナァ。そっか「ショムニ 2013」は「ホンダ」が提供だったわね。おいおい、壇上さんったら、社内講習会の最前列で美脚を組んでいますよ。「ショムニ」に降格した「KY男・梶山」は、「千夏と壇上さんの廊下バトル」まで邪魔する始末。まあ、其の辺は面白かったから別にいいんだけど、其れで「ショムニ」の連中が「邪魔だから追い出そうと、出世させようとする展開」は、何じゃらホイ!なのよさ。例によって、仕事そっちのけで周りも巻き込んでの「やりたい放題」となるドタバタ劇でございます。

下落合は梶山に助けられた過去があり、もうオチも前半で見え見えです。おおっと、本日のメインエベントであります、「片瀬那奈ちゃん、いやさ、壇上みきサマの浴衣接待」だっ。でも、今回の壇上さんは、なかなか「好い仕事」をしちゃってますよ。泥棒が登場して、いくら「空気を読め!」と命じられたからって「ショムニ」以外の全員がコロリンコと騙されるなんてデタラメ過ぎる脚本に、外では雷サマもお怒りですよっ。「ショムニ」の連中がエラソーに啖呵を切って、下落合を改心させ、梶山の熱意から販売権を獲得!で「英雄きどり」になっているけど、何じゃ、こりゃ。ま、壇上さんの浴衣姿も拝めたし、最後のCD告知が可愛いから、ドラマがスットコドッコイでも、どーだっていいや。

「壇上みきサマ、最高!キラキラガールズも、がんばれ!
 ハッキリ云って、経営企画室贔屓だっ!!」



(第6話視聴率「11.3%」)


「THANX 4 うっぴー☆」 (小島藺子/姫川未亜)



「ショムニ 2013」フジテレビ公式サイト
「満帆ブログ」


posted by 栗 at 22:54| ACTRESS | 更新情報をチェックする