nana.812.png

2013年08月21日

「闇金ウシジマくん」一週間で一挙再放送(第5話&第6話)

闇金ウシジマくん 26 (ビッグコミックス)


TBSチャンネル1 13:00〜14:00

片瀬那奈 as 大久保千秋


片瀬那奈ちゃんは、インタビューでよく「ミステリアスな存在と思われたい」と語ります。其れは「女優、歌手、モデル、デザイナー、バラエティや情報番組の司会」等のマルチな活躍をされ、本業である「女優」では変幻自在で多彩な役柄を演じ分けておられる片瀬那奈ちゃんだからこその、説得力がある願望です。確かに片瀬那奈ちゃんは、ひとつのイメージに捉われない「怪優」です。あたくしが「大久保千秋(壱号)」を最強としたのは、そんな片瀬那奈ちゃんの野望が「大久保千秋(壱号)」と云う役柄に昇華されているからです。「大久保千秋(壱号)」は、シリアスとコミカルを自由自在に行き来し、ナレーションも担当し、優しい心の持ち主でドジもやらかすのに、いざとなれば豹変し債務者を恫喝したり実力行使に出ます。全く以って「わけがわからない人格」なのに、一貫して「大久保千秋(壱号)」で在り続けているのです。人間は誰もが様々な面を持っていて、絶対的な善人や悪人は存在しません。片瀬那奈ちゃんが「大久保千秋(壱号)」で試みたのは「リアリズム」への挑戦です。そして、其れは「シュルレアリスム(シュールリアリズム、超現実主義)」となりました。

第5話では「大久保千秋(壱号)」が、「ウシジマくん」の命令で「ブラを透けさせて」頑張ります!プロポーション抜群!の「大久保千秋(壱号)」が黒いブラを透けさせて、相手が油断したトコで「ウシジマくん」が登場する、まるで「美人局」の如き「タッグワーク」で「闇金狩り」を追い詰めて行きます。「ウシジマくん&大久保千秋」と「星&マリア」が、僅か一年の間に同じ「山田孝之くん&片瀬那奈ちゃん」によって演じられた事実にも注目したいですね。公開順と同じく「ウシジマくん&大久保千秋(壱号)」→「星&マリア」→「ウシジマくん&大久保千秋(弐号)」の順で撮影されています。「闇金狩り」の首謀者を白状させる為に、「大久保千秋(壱号)」の「豪腕パンチ」が炸裂!切れた「大久保千秋(壱号)」の姿に、「柄崎」と「高田」も唖然となり、「ウシジマくん」も「なかなかやるな」と一目置いた様子です。この「闇金狩りくん」の一件で「大久保千秋(壱号)」が非情な「闇金チアキちゃん」へと変貌していく演出は、見事だと思います。何度も繰り返しますが、原作には「大久保千秋(壱号)」はいないのです。

全9話ですので物語は早くも終盤へと迎い、第5話からは「さきざきローン」が絡んできます。それにしても「柄崎」の「悶絶Eカップ美脚ストッキング秘書・3」に対する執着心は、尋常ではありません。原作の「柄崎」は余りにも「ウシジマくん」に「ゾッコン☆LOVE」なので、「ホモなんじゃねーの?」と疑われているのですけどね。第6話でも「大久保千秋(壱号)」の「まじっすか !?」が飛び出します。やはり、オリジナルは「大久保千秋(壱号)」なのだ(杏奈声で)。物語は原作の「フーゾクくん」編と「サラリーマンくん」編をミックスさせて進行し、「モコ」と「しおり」を統合した「おいしい役」を希崎ジェシカちゃんが演じております。原作の「杏奈、モコ、瑞樹」は、全員かなり悲惨な結末となるのですが、ドラマ版では救いがあるオチに変えられています。男性キャラは基本的に原作と同じ残酷な最期を遂げてゆくのに、「久美子」もそうでしたが、どうもヒント山口カントクは「女性キャラに甘い」のよさ。


【第5話】
 本放送:2010年11月10日(TBS での放送日)
 再放送:2012年7月31日(TOKYO MX での放送日)

【第6話】
 本放送:2010年11月17日(TBS での放送日)
 再放送:2012年8月7日(TOKYO MX での放送日)

 全話一挙再放送:2013年3月31日(TBSチャンネル1)

「闇金ウシジマくん」INDEX


(小島藺子)



posted by 栗 at 14:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする