nana624.png

2013年08月10日

「夏休み大ヒット御礼SP シューイチ×風立ちぬ 宮崎駿最新作はこうして生まれた」

風立ちぬ サウンドトラック


日本テレビ 15:55〜16:50

【MC】中山秀征、片瀬那奈
【出演者】中丸雄一(KAT-TUN)、笛吹雅子、佐藤義朗、辻岡義堂、後藤晴菜
【座談会ゲスト】宮崎駿、庵野秀明、松任谷由実

大ヒット公開中のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」。まだ見ていない方も、もうすでに見たという方も楽しめる特別番組です。監督・宮崎駿×主人公の声を担当した庵野秀明×主題歌を担当した松任谷由実×シューイチMC中山秀征のスペシャル座談会。制作裏側、作品に込めたメッセージ、ひこうき雲秘話まで語り尽くした1時間30分です 片瀬那奈が「風立ちぬ」音楽収録現場を取材、久石譲さんがジブリ音楽を生み出す舞台裏とは?

(スタジオ収録:2013年7月28日、東京芸術劇場取材:2013年5月末)


今月は毎年恒例の「24時間テレビ」があるので、8月25日の「シューイチ」がお休みとなります。其の穴埋めなのか、本日は土曜日なのに「シューイチ」があります。でも「どーせ、ジブリ推しなんざんしょ?」と思ってあんまり期待していなかったのよさ。ところが「片瀬那奈が「風立ちぬ」音楽収録現場を取材、久石譲さんがジブリ音楽を生み出す舞台裏とは?」とか予告されちゃったから、侮れませんナァ。今日も明日も「シューイチ」があるから、「かたちん」のせいで「AKB48時間テレビ」が観れないじゃないのよさ。中丸くんの大好評の「まじっすか !?」って「マジすか学園」から頂いちゃったのかしらん。でも、中丸くんの「頼れるおねえさん」である片瀬那奈ちゃんは、「AKB48のおねえさん」でもあるから、平気だべ?おら、ユイちゃんが東京さ来れなくなって、実はホッとしてるんだ。だって、フォーゼ先輩を略奪したことをおらまだ話してねえから、気まずいべ?だから、おらストーブさんにユイちゃんのママが見つかったって知らせたんだ。ストーブさんはおにいちゃんなんだから、ユイちゃんにはいうべ?そしたらユイちゃんは「あたしを捨てたお母さんにどんな顔して会えばいいのか、わからない」って上京をあきらめるに決まってるべ?おらもめんこい顔してっけど、なかなか腹黒いしたたかもんなんだぞ。

さて、土曜日の夕方に、ドゥービー・ブラザーズが鳴り響きました。スタジオの片瀬那奈ちゃんは蒼い「ANAYI」のミニワンピース姿ですから、ズバリ云って「2013年7月28日」の「シューイチ」#116生放送後に収録されたと断定していいでしょう。「ジブリ推し」全開!の番組構成は、すなわち「日テレ推し」大全開!でもあるわけで、ハッキリ云って「どーだっていいや」なのよさ。「かたちん」が登場する「スタジオ場面」と「音楽収録現場を取材」以外はまるっとカットしたいトコなのだけど、「小窓ちゃん」で「かたちん」がチラリンコと出てくるから斬れないじゃまいか。あたくしは宮崎監督のアニメ映画が苦手ですけど、イチオー何度もテレビで放送されるから、ほとんどの作品を観た事はあります。でも、マジで、一体どこが面白いのかサッパリ分かりません。多くの方々に支持されているので、あたくしの感性がヘンチクリンで天邪鬼なのかもしれませんけど、どんなに愛しの「かたちん」がオススメしても、つまんないんだから仕方ないじゃん。ゆえに、あたくしが「かたちんは面白い!」と思う一方で、「片瀬那奈なんてつまんない」とか「片瀬那奈、誰ですか?」とか云う意見が在るのも当然です。そんなの、個人の自由ですよ。

お目当ての片瀬那奈ちゃんが取材するコーナーとなりまして、5月末に収録された音楽収録現場リポートでございます。片瀬那奈ちゃんは白いシャツに黒いミニスカート姿で生脚全開!髪はポニーテールにして大きな耳飾りを付けています。二階席から収録現場を見守りリポートしておりますが、おいおい、「かたちん」脚を組んでいますよっ。正に「高見の見物」ですか?「西豪寺エレナ様」じゃまいかっ。収録の邪魔にならない様にと、ウイスパー・ヴォイスでリポートしているけど、逆に耳に残るぞ。5月末と云えば「35歳の高校生」で「長峰あかり先生」を演じられていた時期ですね。女優の「かたちん」は見事に役になり切って化けますが、舞台挨拶とかイベントとか、この様にリポートをしている時の片瀬那奈ちゃんは「素」に近いのです。やっぱり、「かたちん」って「女王さま気質」なんじゃねーの?「あっ。」と云う間にメインエベントが終わってしまい、またココ的には全く興味がない「スペシャル座談会」になってしまいました。マジで編集でカットしたいのですけど、「小窓ちゃん」の「かたちん」がオッサン笑いを炸裂させていたり、マジで感動してウルウルしていたりするから、イコちゃん困っちゃうわ。仕方ないナァ、完全版も一回はBDに焼いてやるか。其の後に未亜たんに編集させたら、どんだけ斬られるかは分かりませんけどね。

長尺版の予告編も延々と流して、物凄い宣伝ですナァ。「シューイチ」の出演陣も、どいつもこいつも手放しで絶賛!へぇー、そんなに「風立ちぬ」って素晴らしい映画なのですか。片瀬那奈ちゃんも推しておられるし、明日にでも映画館に足を運んで観てみようかしらん。なーんて、あたくしが思うわけもなく、ゲンナリさせられた番組でございました。そんなに大ヒットしているのなら、こんなに宣伝しなくともいいじゃん。片瀬那奈ちゃんが御出演しておられなければ、一分一秒たりとも観なかったでしょう。そもそも、万人を感動させる作品など存在するわけがないのに、揃いも揃って「泣きました!感動しました!」って云われたら「胡散臭い」と思うしかないのよさ。小学五年生の女の子の「わたしはこどもなので、むずかしくてよくわかりませんでした」って感想は好かったけど「でも絵を描くのが好きなので将来ジブリにはいりたい!」ってオチなんだもんナァ。こーゆー宣伝番組では、ひとりくらいは「観たけど、つまんなかった」って感想を云った方が、逆に興味を持たれると思うんですけどね。誰も云ってくれなかったから、あたくしが云いますけど、コノCMをカットしても43分にも渡る宣伝を観ただけで、思いっ切りつまんないです。片瀬那奈ちゃんを始めとして素晴らしいと絶賛する方々のお気持ちを否定する事など出来ませんが、あたくしは全く心が動かないのだ。コレは、あくまでも、個人の感想です。ちなみに、未亜たんの編集では「那奈分弱」でした。


「シューイチ」INDEX Part 9


小島藺子/姫川未亜)



「シューイチ」日本テレビ公式サイト
「シューイチ」Facebook


posted by 栗 at 16:50| TV | 更新情報をチェックする