nana624.png

2013年08月09日

「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送ふたたび!




フジテレビTWO 23:28〜1:00

片瀬那奈 as 山口梨香


本日はCSのフジテレビTWOで、反町さん主演のオリジナル版「GTO」の一挙放送があります。昼の12時から延々と、間に2時間ほどブレイクがあるものの、全12話を夜中の23時過ぎまでかけて流し捲くるので、ファンはウハウハでしょう。そして、ココ的に嬉しいのは、引き続き「GTO ドラマスペシャル」も日付越えで放送して下さる事なのだ。4月にも敢行された「超解像版」で蘇る17歳の初々しい片瀬那奈ちゃんの姿を、是非とも御覧になって下さいね。片瀬那奈ちゃんの女優デビュー作は「美少女H2 最後のデート」ですが、最近のインタビューでも語られていた通り、其れを観て自分の不甲斐なさに愕然とした片瀬那奈ちゃんが「このままじゃ、終われない!」と誓い挑んだのが「GTO ドラマスペシャル」です。

何度も語ってまいりましたが、あたくしは「美少女H2 最後のデート」は、女優デビュー作としてなら充分に及第点を与えられる演技だと思っております。16歳でスカウトされた少女が、水着キャンペーンガールとしてデビューして僅か数ヶ月での主演ドラマを観たファンは、もう大満足でした。ズバリ云って、当時の片瀬那奈ちゃんはアイドルでしたから、ファンは動いて話してくれるだけでも充分だったのです。事実、スタッフの評価も「いいんじゃないかな」「別に悪い出来じゃないよ」だったそうです。然し!若干17歳の片瀬那奈は違った。余りにも無様に映る自分の演技に、大いなる挫折感を味わいます。そして、三ヵ月後に「GTO ドラマスペシャル」が放送されたのだけど、大人気ドラマのスペシャル版でヒロインに抜擢された片瀬那奈ちゃんは、驚くべき成長を遂げていました。

片瀬那奈ちゃんが繰り返し語る「女優デビュー作での屈辱(自分でダメ出し!)」が真実であるのは、「美少女H2 最後のデート」と「GTO ドラマスペシャル」での演技を見比べれば一目瞭然です。其れは、デビュー作が酷い出来だったと云っているのではありません。まわりはみんな「いいんじゃないかな、別に悪い出来じゃないよ、那奈ちゃん可愛い!サイコー!」だったのに、当の本人が「私はもう、悔しくて、悔しくて・・・・・・。」とひとりぼっちで落ち込み、リベンジを誓ってしまわれた。「伝説の台本」と呼ばれる人知れぬ努力を重ねた結果が「山口梨香」です。現在では詳らかにされた裏話ですが、当時のあたくしは全く知らなかった。でも、片瀬那奈ちゃんが本気になったと云う気迫はハッキリと分かりました。そして、女優3作目で初の連続ドラマ出演作である「天国のKiss」での「柏木礼奈」を観て、完全にノックアウトされました。「那奈ちゃんは、初めから、那奈ちゃん」なのよさ。「壇上みき」には「山口梨香」や「柏木礼奈」の魂が、確実に受け継がれています。

アンテツは「全ての道は片瀬那奈ちゃんへ通ず」との格言を提唱しましたが、あたくしは「片瀬那奈ちゃんは一日にして成らず」と返しましょう。片瀬那奈ちゃんとは「夢とロマン」なのです。今宵「GTO ドラマスペシャル」を御覧になられたなら、あたくしの御託なんぞ全て忘れてしまうでしょう。正に「百聞は一見に如かず」で、あたくしの駄文なんぞを読まれるよりも、少しでも多くの片瀬那奈ちゃんを御覧になられる事を強くオススメいたします。あたくしの役目は、片瀬那奈ちゃんを喧伝する事ではありません。其れは、女子マネちゃんの役目です。でも、此処に辿り着いた方々には、片瀬那奈ちゃんをより深く知って頂きたいと願っております。そんなエラソーにぬかすあたくし自身が、銀河系でイチバン片瀬那奈ちゃんを知らないのだ。だからこそ、あたくしは此処を書き続けています。片瀬那奈ちゃんは、ミステリアスな永遠の謎です。どんなに観察し考察してもサッパリ分からないから、面白くて仕方ないのよさ。


本放送:1999年6月29日

「GTO ドラマスペシャル」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 23:28| ACTRESS | 更新情報をチェックする