nana624.png

2013年08月07日

「チャンネルα・ショムニ2013 みどころ」

shomu2.jpg


フジテレビ 15:30〜16:30

今夜10時第4話拡大版放送を前に特別編。あの肉食系パワフル女子の帰還、恐怖の追出し部屋復活からクセモノ揃いの女子社員集結。そして新生ショムニ始動まで!!


先週がお休みで二週間ぶりに復活する「ショムニ 2013」の番宣特番と思われるのですが、内容は予告だけではよく分かりません。片瀬那奈ちゃん演じる「壇上みき」サマが登場されるのかも不明ですけど、もしかして第3話までのダイジェスト版なのかしらん。ところで、おら「GMT5」の仲間が大成功している現場さ行ってしまって、落ち込んだんだ。でも、おかげでフォーゼ先輩と相思相愛だって分かったんだぞ。でも、フォーゼ先輩は、広末さんと再婚して子供が三人もいるんだべ?「若い頃のママ」から聞いて、おら知ってるぞ。そんでもって、人格が変わったりするんだべ?信用してもいいんだべか?ママがコネ使っていっぺい仕事とってくれたけど、おら「ズルはしたくね!」っていったら、思いっ切りぶっ叩かれて泣いちまったんだ。いくらおらが能年だからって、脳天たたくこたねえべ?あっ。また、おら、おもしれえ事いっちまったな。なんぞと「☆★」みたいに「未亜イコ」コンヒュージョン芸をやっておりますが、もう何十年と磨き上げた熟練の技ですから、まだまだ若いモンには負けませんわよ。

枕はコノ位にして、注目の「番宣特番」が始まりました。どうやら、予想通りに「総集編」みたいですね。まずは「千夏の帰還!」とのサブタイトルで、第1話のダイジェストが流れております。コノ初回でオリメンをゲスト出演させ高視聴率を叩き出したまでは好かったものの、梃入れ再放送で旧作を流してしまった大失敗!がありました。片瀬那奈ちゃん演じる「壇上みき」サマも、当然ですが登場しました。今宵放送の第4話予告も流れ、期待を裏切らず壇上さんは無様な姿を晒されております。片瀬那奈ちゃんはコノ手の役柄では、回が進むごとにテンションが上がってゆきますので、一体どこまで壇上さんがぶっ壊れて下さるのか、予想がつきません。初回から走り捲くっておられる壇上さんですが、山本小鉄声で「いや、まだ溜めているんです!」と、長年「怪優・片瀬那奈」をクソ真面目に観て来たあたくしが断言します。さて、サブタイトルが「ショムニ復活!」となりましたが、まだ第1話の後半部分です。片瀬那奈ちゃんの見せ場はカットが少なくて、大変よろしいですナァ。

初回のダイジェストが終わり、番組も後半になりサブタイトルが「新メンバー誕生へ!」と第2話のダイジェストとなりました。ベッキーが主役で、いきなりだナァと数字が堕ちた回ですけど、別にベッキーの責任ではないと思いますよ。納得ゆかないのは「何ゆえ、片瀬那奈ちゃん、いやさ、壇上みきサマがとばっちりで笑い者にされるのか?」なのよさ。第1話から其の兆候はあったものの、第2話で何の罪も無い壇上さんの「淋しい休日」が盗撮され晒された事で、部下の信頼も失ってしまうのだよ。「新生・ショムニ」が受け入れられなくなったのは、懸命に仕事に賭ける壇上さんを陥れ笑い者にする「卑劣な集団」だと判明したからでしょう。仕事では敵わないからと云って、罪も無い壇上さんまで面白半分にプライベートを盗撮して晒すなんぞ「言語道断な鬼畜の所業」です。観ていて全然スカッとしないし、不快感しか残りません。片瀬那奈ちゃんの演技が面白いのは大いに認めますが、脚本が酷過ぎます。結局、第1話と第2話のダイジェストで番組は終了しました。ひと桁に堕ちた第3話は「無かった事」にするお心算か。

第4話の予告も「コレでもかっ!」とばかりに流しましたが、本編は第1話と第2話の総集編となっており、良質な番宣特番だったと思います。片瀬那奈ちゃん演じる壇上さんも、たっぷりと出ておりました。フジテレビのドラマ番宣特番と云えば、あたくしは「小早川伸木の恋」での「アナウンサー座談会(なな、なんと、DVD箱に特典映像として収録までしやがった!)」の悪夢が忘れられません。コノ番組は予告を入れても「46分」程でしたので、拡大版で各「57分」で合計「114分」だった「第1話&第2話」本放送の半分にも満たない「ズタズタに斬り捲くられた再放送」でしたが、こうして普通にダイジェストとは云え再放送するのが「最も効果的な番宣」だと思いますよ。出演者へのインタビューとかならまだしも、何ゆえ「フジテレビ社員の座談会」なんぞを見せられた挙句に買わされたのか、全く以って納得がゆかないのだ。そんでもって、何ゆえ研音さんはコノ番組をPC公式サイトで告知して下さらなかったのかしらん。えっとですね、おそらく間違いなく片瀬那奈ちゃんの出番は土曜日の「シューイチ特番」よりも多いと思いますよ。「風立ちぬ」なんて、どーだっていいじゃん。ジブリの宣伝をするヒマがあったら、江角さん&片瀬クンの宣伝をして頂戴!研音ちゃんは「ショムニ」を見捨てたの?


(小島藺子/姫川未亜)



「ショムニ 2013」フジテレビ公式サイト
「満帆ブログ」

『ショムニ2013』江角マキコ「千夏らしさは変わらずにブレずに」(オリコン 8/7)


posted by 栗 at 16:30| ACTRESS | 更新情報をチェックする