nana.812.png

2013年07月30日

「Message 2013」第一部

1984


@ 渋谷公会堂

14:00 開場、15:30 開演、19:30 終演
(14:00 ロビー開場、15:00 客席開場)


「Message 2013」序章のつづき

15時半丁度に場内が暗くなり、スクリーンに野崎社長のメッセージが映し出されました。そして、ヴァン・ヘイレンの「JUMP」が響き渡り、研音オールスターズの登場です!まずは左右からぞくぞくと現れましたが、先頭が天海祐希さんだったので女性ファンの絶叫が物凄かったですよっ。そして、若手男優陣は客席から入場したので、チビッ子やママが大コーフンです。みんなお揃いの「Message 2013」Tシャツを着ております。さらに、奥のゲートから中堅以上が登場となったのですが、もこみち&さくらさんだけTシャツ姿ではなく、明らかに司会者席へと向ってしまった。片瀬那奈ちゃんはザックリと胸元まで切ったTシャツに花柄のショーパンで生脚全開!で颯爽と登場しました。ラストは「ミスター研音」唐沢寿明さんで、登場するなり変なポーズを決め笑いを取っていました。なな、なんと、今年の第一部の司会は「もこみち&さくらさん」と発表されると、片瀬那奈ちゃんは隣のエロスと何か話して笑っていました。そして、立ち位置が那奈ちゃんママのほぼ真正面だったので、ママに「近い!近い!」と話しかけているのがハッキリと分かりました。

開会の挨拶を求められた唐沢さんは、いきなりだナァと「兄弟船」を熱唱!やはり、今年も初っ端から唐沢ワールドが全開で、会場のムードが明るくなりました。一旦、全員が退場し、第一部がスタートしましたが、「東日本大震災復興」と云う主旨に沿った、真面目なコーナーとなりました。まず最初に、石巻を訪問した「りょうさん」が登場し、被災され家族を失った三人の方々からの手紙を朗読されました。りょうさんは、一昨年と昨年は不参加だったので初めて観ましたが、テレビや映画で観るよりもずっとずっと綺麗でビックリしました。スタイルも抜群だし、お洒落でカッコイイ!そして、朗読が素晴らしかった。感情が入って、涙を堪えながら読む「遺族からのメッセージ」に、客席から嗚咽やすすり泣きが絶え間なく起きていました。続いて、家入レオちゃんが来年で廃校になってしまう気仙沼女子高等学校のたった三人の吹奏楽部員と共に「Message」を演奏しました。此れも感動的なメッセージとなり、万来の拍手です。

そして、菅野美穂ちゃんとSPYAIRのヴォーカルIKEくんが、福島の大野小学校と熊町小学校の合唱団の子供たちと一緒に合唱を披露しました。二曲目の「花は咲く」で感極まった菅ちゃんは、泣きながら歌っていました。其れを聴いていた司会のさくらさんも涙を堪えれ切れずに泣いていると、もこみちがさり気なくポケットからハンカチを出してさくらさんへ渡していました。もこみち、モテルだろうナァ。第一部は感動の嵐で、客席は完全に号泣状態となっておりました。震災から二年半近くが経ちましたが、被災地の現状は想像以上に厳しく、復興は進んでいない現実をまざまざと思い知らされる映像と、其れでも未来を信じて生きてゆこうとする被災者の方々からの力強いメッセージに、満員の客席が完全にノックアウトされ深く心に響いたと思います。今年もマスコミ取材をシャットアウトした純粋なチャリティーイベントでしたが、研音さんは継続的に復興支援活動を行っています。「秘すれば花」と申しますが、チャリティーを宣伝活動とは決してしない姿勢は、本当に立派です。16時40分に第一部が終了し、「もこみち&さくらさん」の司会も第一部のみと発表され10分間の休憩となりました。(以下、第二部 Part 1 へつづく)


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 21:55| EVENT | 更新情報をチェックする