nana624.png

2013年07月17日

「ショムニ 2013」第2話

shomu2.jpg


フジテレビ 22:00〜23:09 (第二話も15分拡大!)

「恋バナいじりで大騒動早くも仲間割れ」

新生ショムニ、早くも分裂の危機!「恋は錯覚、不必要」言い切るまどかの前に憧れの先輩現る。パソコン全機能停止で会社大混乱。千夏再びPC依存人間メッタ斬り

■ キャスト
 江角マキコ :坪井千夏(庶務二課)
 ベッキー :三波まどか(庶務二課)
 本田 翼 :円山詩織(庶務二課)
 安藤サクラ :安倍麗子(庶務二課)
 森カンナ :小島美鈴(庶務二課)
 堀内敬子 :福田益代(庶務二課)
 三浦翔平 :左門大介(海外事業部員)
 片瀬 那奈 :壇上みき(経営企画室長)
 升 毅 :前川 進(代表取締役社長)
 鈴木浩介 :下落合耕ー(人事部員)
 安田 顕 :星野ケンジ(人事部長)
 、ほか

■ スタッフ
 原作:安田弘之「ショムニ」(メディアファクトリー)
 脚本:大浦光太
 演出:鈴木雅之
 音楽:大島ミチル
 主題歌:Serena「ピンクの弾丸」(アリオラジャパン)
 編成企画:石井浩二、清水一幸
 プロデュース:岩田祐二(共同テレビ)
 制作:フジテレビ
 制作著作:共同テレビ



片瀬那奈ちゃんが「経営企画室長・壇上みき」を演じられているドラマ「ショムニ 2013」は、第一話に続いて第二話も「15分拡大」と大いに攻めの姿勢です。今期ドラマは何故か高視聴率が多いのだけど、「ショムニ 2013」も初回は「18.3%」と高い数字でした。然し乍ら、十年ぶりの復活で懐かしい「オリメン」も駆けつけ大いに盛り上げた事に対しての「御祝儀」的な部分もあったのかもしれず、本格的に「新メン」が中心になる今宵の第二話からが勝負でしょう。予告映像では「かたちん」が「ブースカ」みたいになっていましたので、「バラサ、バラサ」と楽しみにしております。「サー・ポール来日公演決定!」でワタワタしちゃったけど、一公演はおそらく確実に取れたと思えるので安心です。其の前に、片瀬那奈ちゃんのビッグなイベントが控えております。今月末には「Message 2013」があるし、九月には「レディー・パンドラ様復活祭」があるのです。でも、今は「経営企画室長・壇上みき」の時なのだ。あわてない、あわてない。なんぞと「ノリツッコミ」をして第二話を待ちます。最近「未亜イコ対談」をやりすぎて、コンフュージョンしちゃって、どーもすいません。第二話の主役は♪ベッキーだよ♪演じる「三波まどか」の様です。

「新生ショムニ」メムバーも前に出て来て、坪井千夏サマは磐石!「ニセ変態仮面&キノコ」の新「敵役」も好い味を出していますし、注目の片瀬那奈ちゃん演じる「経営企画室長・壇上みき」も、「あ〜ら、ショムニのみなさん」と云う名セリフを継承し、スムーズに以前のシリーズから繋いでみせました。初回を盛り上げた「オリメン」のひとりである京野ことみさんは、チャッカリと本日は裏番組の「水曜ミステリー9」に御出演中でございます。エロス主演の「DOCTORS 2」初回にも出ておられたし、何気に京野ことみさんは売れっ子ですね。其れは兎も角と致しまして、壇上みき室長は、みんなにハブにされて可哀相です。でも「ハブにされる役」を演じさせたら「かたちん」の右にも左にも誰もおりません。こんな状況になったら大変な事態に発展してしまいます。「ハブにされて悲しんだかたちん」が本領発揮してしまったなら、全てをペロリンコと喰ってしまうからなのだ。坪井千夏とのタイマンでも一歩も引かず、僅かな場面で「白目」や「鬼顔」や「麗しい笑顔」等の顔芸も披露しちゃうのですから、壇上みき室長は素晴らしい!

「ショムニ」は、かつてからアップを多用する演出が特徴のひとつですが、「シューイチ」の「小窓ちゃん」でも十二分に分かる片瀬那奈ちゃんのコロコロコロリンコと変わる「顔芸」が、どアップでやらかされるのですから、もう堪りませんナァ。休日には、牛丼をがっつきビールをおかわりし牛皿も追加の「食いしん坊」ぶりも魅せ、もう最高じゃないですかっ。挙句に「タッパにおしんこをつめる」との意外にセコイ「休日ゴージャス」をネットにアップされてしまった壇上みき室長の「アレは双子の妹です!」って言い訳には笑いました。ナンダカンダで、第二話でも「かたちん」演じる「壇上みき」は存在感を思いっ切り出していました。しかも、片瀬那奈ちゃんファンが求める最高のパフォーマンスを魅せて下さったのですから、文句の付け様が在りません。おっと、失礼。ついつい「かたちん」ばっか観ておりました。いえね、ドラマ全体としても面白かったと思いますよ。録画してありますので、後でちゃんと全体も観ますよ。でも、次週予告でも「かたちん」が爆裂していましたので、初見では「かたちん」を追う事となるでしょう。

なんてったって、ココは「the diary of nana katase 片瀬那奈全記録」なのだから、当然だべ?ビールをガッツリと呑んでる片瀬那奈ちゃんは、銀河系でイチバンめんこいべ?おら、立て篭もっても、まげね!全体のストーリーなんて、どーだっていいんだ。完全版も二回か三回くらいは遺すけど、後は「壇上みきちゃんヴァージョン」に編集しちゃうんだ。そうなっと、おら、もう完全版なんて滅多に観ねえで「壇上みきちゃんヴァージョン」ばっか観るに決まってるんだ。壇上みきちゃんは部下にハブにされた挙句に、何も悪い事なんかしてねえのに、プライベートまで盗撮され晒されて、あんまりにも可哀相だべ?おら、ショムニの連中を恨むだ。何なんだ、こいつらはっ。壇上みきちゃんは毎日一生懸命に仕事をしているんだから、休みにひとりぼっちで牛丼つゆだくを喰ったっていいべ?タッパにおしんこつめて、何が悪いんだ?テイクアウトするだけだべ?おめえら、牛丼屋さんを莫迦にしてんのか?壇上みきちゃんがゴージャズだって云ってんだから、ゴージャスだべ?おら、ショムニの連中を絶対に許さねえだっ!


(第2話視聴率「13.8%」)


(小島藺子/姫川未亜)



「ショムニ 2013」フジテレビ公式サイト
「満帆ブログ」


posted by 栗 at 23:09| ACTRESS | 更新情報をチェックする