nana624.png

2013年04月23日

「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送!でも、カットされていました。

GTO スペシャル [DVD]


フジテレビTWO 4月22日 23:00〜4月23日 0:35

片瀬那奈 as 山口梨香


片瀬那奈ちゃんの女優二作目で実質的な女優デビュー作とも云える「GTO ドラマスペシャル」が、超解像版で蘇ります。人気作でDVD化もされていますが「HD」との事ですから見逃せませんよっ。もう14年前の作品でありまして、当時の片瀬那奈ちゃんは17歳!現役の高校生で、劇中でも生徒役です。顔が真ん丸で眉は上げたメイクで髪は黒く短くて制服の初々しい姿です。ケータイはアンテナ付きで、時代を感じますね。画面サイズは横長に変更されておりますので、オリジナル版とは違っています。此のサイズ変更に関しては、単に上下をカットしたのか、左右を増やしたのか、オリジナル版と見比べて検証すべきですね。片瀬那奈ちゃん演じる山口梨香は、此の作品のヒロインです。人気シリーズのスペシャル版で「27.4%」と高視聴率でしたから、多くの方々は「女優・片瀬那奈」を此のドラマで知ったでしょう。

キャスティングも見どころで、現在でも大活躍中の方々の若かりし頃の姿も多く見れます。村長や浅見れいなさんも可愛らしいですね。藤木さんは、変わらないナァ。二代目のお父さんは敷島教授だし、山口梨香のお父さんは白石理恵と結婚寸前でハンマーセッション!されました。山口梨香と「教師と生徒」の禁断の関係だった武田先生は「家電の帝王」こと「響鬼」です。然し、何よりも凜と張り詰めた17歳の片瀬那奈ちゃんが、ピリピリとした緊張感で魅せます。「美少女H2 最後のデート」でデビューしたものの、余りにも酷い出来栄えに衝撃を受けた17歳の片瀬那奈ちゃんは、誠心誠意「山口梨香」を演じました。新人らしい「絶叫型演技」ですが、もう二度と演じられない17歳ならではの熱演です。ナンダカンダでラストは二代目が美味しいトコを持ってゆくものの、御蔭で三代目になれたのかもしれませんね。

そして、片瀬那奈ちゃんの弾ける笑顔の魅力は、今も昔も変わりません。画質も向上しサイズも変わったのは好いのだけど、残念ながらノーカット版ではありませんでした。サイズ変更は上下を切ったのではなく、左右を広げたと思われ、オリジナルでは観れなかった左右部分も映っています。尺も「1時間31分」と一見オリジナル通りと思われましたが、ポイズンの前で「ポイズン」を歌う片瀬那奈ちゃんと云う名場面が、何故か斬られてしまった。コレは納得がゆかない!ほぼノーカットなのに、何ゆえソコだけ斬ったのかが理解不能ですけど、色々と事情があるのかもしれません。片瀬那奈ちゃんの原点とも云える作品を蘇らせて下さったのですから、大いに評価すべきでしょう。でも、やっぱり、ポイズンの前で「ポイズン」を歌う片瀬那奈ちゃんを斬ったのは許さんぞ。


本放送:1999年6月29日

「GTO ドラマスペシャル」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:37| ACTRESS | 更新情報をチェックする