nana624.png

2013年04月09日

「相棒 season 8」第1話「カナリアの娘」は、何度でも蘇る。

相棒 Season8 DVD-BOX1


テレビ朝日 15:00〜16:53

内山理名 as 早瀬茉莉


劇場版も大ヒットしている「相棒」は、ずっと夕方に再放送されているみたいです。本日は、内山理名ちゃんがゲスト出演された「カナリアの娘」が再放送されるのですけど、あたくしが地上波であるテレビ朝日で知っている限りで、なな、なんと八回目の放送であります。「相棒」はテレ朝のキラーコンテンツですので、当然の如くBSやCSでもリピートされておりまして、本当は何度目の放送なのかは分かりません。内山理名ちゃんが御出演されたドラマで、最も多くリピートされているのは「カナリアの娘」でしょう。

ところで、あまみんが主演で数億円を掛けたフジの「女信長」は、二夜ともに「8%台」と爆死しました。第一夜裏の「リバース(日テレ)」は14%超え、第二夜裏の土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌(テレ朝)」は16%を超えており、決してドラマが避けられているわけではありません。金を掛けて豪華キャストでも、脚本がダメならそっぽを向かれると云うだけです。あたくしも片瀬クンが尊敬するあまみん主演だからと流していたのだけど、余りの酷い話にゲンナリしました。豪華キャストにお金を掛けた演出なのに、お見事な宝の持ち腐れでございました。

あまみん信長が、テレ朝深夜ドラマのミッチー信長に完敗!挙句に「相棒」は再放送でも二桁を取ってしまうのですから、テレ朝はウハウハですね。フジテレビは、もう毎週、結婚式とか五人旅とかテキトーなバラエティだけ流していた方が数字も取れるしお金も掛からなくて宜しいのではないかしらん。あんまりスットコドッコイなドラマを作られると、良質なドラマにまで迷惑が掛かります。ドラマの数字が低いと主演俳優さんを叩くと云うのは間違いで、脚本がダメだから、つまらなくて誰も見なかったのです。


「相棒 season 8」第1話「カナリアの娘」
 本放送:2009年10月14日
 再放送:2009年10月21日
 再々放送:2010年3月3日
 再々再放送:2010年12月24日
 再々再々放送:2011年3月9日
 再々再々再放送:2011年10月18日
 再々再々再々放送:2012年10月6日
 (地上波のみの記録です。たぶん、もっとあると思います。)


(小島藺子/姫川未亜)



「相棒」テレビ朝日公式サイト


posted by 栗 at 15:00| RINA | 更新情報をチェックする