nana.812.png

2013年04月03日

「ブラッディ・マンデイ」#04&#05 再々放送

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II


TBSチャンネル1 23:00〜24:50

片瀬那奈 as 宝生小百合


片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合と敷島ミカの二人が、何の因果か三夜連続で対決する最終夜でございます。勿論、今宵も宝生小百合の「ブラマン」で決まりだ!となりますね。何せ、第四話で宝生は壮絶に自決いたします。でもですね、裏番組となる映画「20世紀少年」でも、片瀬那奈ちゃん演じる敷島ミカは本当にチラリンコとしか出ておられないのですが「あー、ああ、ああーっ!」と叫んで殺される役どころなのでした。おいおい、今宵は「片瀬那奈ちゃんが二度死ぬ!」なのですか。片瀬クンは那奈ちゃんだけに「007」を模倣されるのかしらん。ところで噺は変わりますが、片瀬那奈ちゃんが昨日(4/2)に「アニエスベー 2013−2014秋冬コレクション」にゲスト来場されたので、今朝は日テレの「Oha4」と「ZIP!」を延々と録画しておいたのですが、取り上げられませんでした。タカポが頑張っている姿は観れて、「シューイチ」の新しい告知も捕獲できましたけど、あれれ?ネットで日テレちゃんも報じていたのにナァ、と思ったらCSの日テレNEWS24じゃん。なるほど、此れから片瀬那奈ちゃんの会見とかがあったら、スカパー!のニュース・チャンネルを観れば好いのね。勉強になりました。

さて、噺を「ブラマン」に戻しましょう。第四話は、宝生が加納を撃った場面から始まりまして、もうすっかり宝生は悪役です。但しマヤとは一枚岩ではなく、宝生はマヤに撃たれてしまうのでした。片瀬那奈ちゃん演じる宝生は二度も撃たれているわけで、かなり体を張っております。藤丸をも撃った手負いの暴走する美しきテロリスト宝生は、サード・アイにウイルス爆弾を仕掛けます。霧島の婚約者が発見し、爆発は免れますがウイルス感染してしまいます。ようやく「宝生は敵だ!」と絶叫するコブ、じゃなかった霧島。遅いよ、遅すぎるよ。しかし、遥が入院中の病院へ、宝生は向ってしまうのでした。危険を冒してまで遥を見舞ったのは、宝生が兄の復讐の為にテロリストになったものの、非情になり切れず情があるからなのです。そして、あおいを人質に獲って病院の屋上へと、自滅の道へ進みます。

結局、宝生は人質を解放して、加納の説得(自分と藤丸を撃ったのがゴム弾だと明かし、「やり直せる!」と絶叫!)にも耳をかさず、壮絶に自決するのです。何度も書いてきましたが、宝生の亡骸をひとりで抱きしめ、他の連中に「来るな!」と絶叫するタモッちゃん、じゃないや加納は、完全に惚れていましたね。今後も、第五話やシーズン2初回で宝生を回想するのは加納です。そして、今回の再放送の記録も今宵でおしまいとさせて頂きます。録画も視聴も最終回まで続ける予定ですが、片瀬那奈ちゃんの出番が終了した後まで記録する必要は、此処ではないでしょう。第五話にも回想シーンで登場するものの、片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合は全11話の内、たったの四話にしか登場しないキャラクターでした。然し乍ら、其の四話で大きく物語に関わり、主役となった第四話では見事なアクション・シーンも魅せます。病院で首折りをぶちかますグラップラーぶりには、シビレましたよ。そして夕陽を背景に自ら頭を撃ち抜き倒れる姿は、虚構であるがゆえに許される「美」です。片瀬那奈ちゃんは「死ぬ役」がお好きですが、キチンと分かって演じています。コレは、名演でした。う〜む、「片瀬那奈・怪優グランプリ」で、もっと活躍させればよかったナァ。


#04「裏切りと悲劇の女!!明らかになる日本壊滅テロの真相!?」
本放送:2008年11月1日
再放送:2010年1月8日

#05「東京壊滅!?現れたテロ首謀者との生死を懸けた対決!!」
本放送:2008年11月8日
再放送:2010年1月12日

「ブラッディ・マンデイ」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



「ブラッディ・マンデイ」TBS公式サイト


posted by 栗 at 23:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする