TBSチャンネル1 23:00〜24:50
片瀬那奈 as 宝生小百合
はい、今宵も「宝生小百合 vs 敷島ミカ」の対決でございます。片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合は、明日放送の第四話で自決いたしますので、此の第二話と第三話は其のクライマックスへ向けて急展開で進んでゆきます。ところで、此処では今回の「ブラマン」を再々放送としておりますが、おそらく間違っていますね。あたくしはコレまで地上波の本放送と再放送しか記録しておらず、BSやCSは観れなかったので無視しておりました。たぶん、CSでは既に今回以前にも再放送があったと思われます。「全記録なのだから、もっと詳しく調べんかい!」と云われれば、返すコトノハもございませんので、今後とも精進いたします。
2013年4月2日、リアルタイムの片瀬那奈ちゃんは、雨の中ファッションショーにお呼ばれされた模様ですが、後の世に遺されるのは、一過性のイベントでの囲み取材ではなく、女優作品でしょう。2008年の「ブラディ・マンデイ」は五年後の現在にも再放送されますが、2018年に「片瀬サン!デートはどこでしたいですか?」なんぞと云う囲み取材は欠片も残っていないはずです。片瀬那奈ちゃんは女優としての新たなる新作が三本も控えており、報道陣には「どこでデートしたいか?」とかよりも、「如何に違った三役を演じられたのか?」と云う女優としての質問を投げかけて頂きたいものですナァ。ファンが望む様な事を、リポーター如きが理解しているわけないんですけど、だったら芸能マスコミなんていらないでしょ。
さて、第二話と第三話でございます。第二話では、序盤に片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合がテロリストから主人公の妹を守ります。全身に爆弾を仕掛けられたうみに〜演じる遥を「守る!(きりりんこ)」と独断で二者択一のコード斬りをやらかし、救います。間違ったら遥は爆発!宝生も周りにいた全員も死んでいたのに、何故か宝生は確信を持って斬ってしまうので、思いっ切り「怪しい」のですが、遥はすっかり宝生を信頼し姉や母の様に慕い始めます。物語は多くの登場人物が絡み合い、どいつもこいつも「怪しい」と云う展開になります。きっちゃん演じるマヤは、最初から悪役として登場しておりますが、善玉であるはずのサード・アイの中にも「明らかにスパイがいる」と示唆されてゆくのでした。
あららららん、第二話と第三話の間に告知があって、4月21日に「ハンマーセッション!」一挙放送だってさ。えっと、9:30スタートとの事なので「シューイチ」とバッティングしていますけど、片瀬那奈ちゃんがゲスト出演されたのは第八話なので何とかなりそうですね。そして、「ブラマン」の第三話です。前回から続いていて、マヤが藤丸を撃ち殺そうとする緊迫した場面からスタート。間一髪で藤丸は助かり、マヤは逮捕され延々と拷問されます。片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合は、高木家で料理を作ったりして、すっかりママみたいになっております。しかし!其れは全て「宝生こそがスパイ」への伏線でもありました。
マヤは組織のアジトに藤丸を同行する条件で案内すると自白し、加納と宝生が連行するとの流れとなり、いよいよ宝生が本性を露わにします。そこで場面が変わり「J」が登場するのですが、オチまで分かっていると「K」の演技がスゴイのよさ。ステラ、すげぇっす。マヤが「二人の内ひとりは仲間」と宣言し「加納なのか?宝生なのか?」となって、なな、なんと、藤丸の「ねこだいすき」で宝生がスパイと発覚!おいおい、宝生さん、マヌケすぎます。縦読みすら見抜けないとはっ。兎も角、片瀬那奈ちゃん演じる宝生小百合は、一転して悪役へと変貌しました。う〜む、久しぶりにじっくりと観賞すると、素晴らしい演技でした。片瀬那奈ちゃんは、シリアスでもイケテますよ。さあ、明日の第四話は宝生小百合のクライマックスです。お見逃しなく!
#02「ウイルステロついに勃発!!迫り来る日本最後の日!!」
本放送:2008年10月18日
再放送:2010年1月6日
#03「裏切り者は誰だ!?味方に潜む敵の影!! テロ首謀者・現る」
本放送:2008年10月25日
再放送:2010年1月7日
「ブラッディ・マンデイ」INDEX
(小島藺子/姫川未亜)
「ブラッディ・マンデイ」TBS公式サイト
さて、旧作ばかりでは何ですから新作の話題もどうぞ。
「スポンサーからNGも?」小栗旬が映画で『変態仮面』を演じることができなかった深い理由(サイゾー 4/2)
「片瀬はオファーが来たときに『やりたい!』と即答し、現場でもノリノリだったが、その件がスポーツ紙で報じられたところ、予想以上に周囲の反響が大きく、所属事務所が片瀬のPR協力をNGにしてしまった。現段階では、初日舞台挨拶にも出席するか微妙」
↑「へぇー(棒読み)」