nana.812.png

2007年03月09日

『僕たちの好きだった革命』九日目

ペット・サウンズ


18:30開場、 19:00開演 新宿・シアターアプル


 HERE COMES THE NIGHT


KOKAMI @ network vol.9『僕たちの好きだった革命』



「いいとも!」効果でしょうか。本日のチケットはネット予約が完売だったそうです。其れでも諦めず、彼は現場へ行きました。しかし、無情にも当日券も完売。

そして、彼はキャンセル待ちに賭けた。キャンセル番号6番、ほぼ絶望です。其れでも彼は待った。

我が友「J J 」GJ ! !

執念で勝ち取った「那奈列目」から観た「J J」のレポを、刮目して待とう。


(小島藺子/姫川未亜)



『J J のレポ 其の弐』

全ては、自分が悪かったのです。
最初から、普通の席で2回見ることにしていれば、多分十分だと感じたでしょう。
そう、前回の「ジーンズシート&寝不足」では、やっぱり不完全燃焼だったのです。
だから、その後…「9日に行こうかな?」などと言い出したのでしょう。

でも、それからもやっぱり、後手。
公式サイトの「平日夜限定 当日券予約受付」の詳細をちゃんと読まないで、 前日の18時より一日以上前に送ったり、昨日の18時にすぐに予約しなけりゃダメなのに家に帰るのが少し遅れてしまい、完全に出遅れてしまったこと。
そして、当たり前だが…今朝「予定枚数終了」のメールが届いたこと。
などなど…完全に自分で悪い方向へもっていってるのでした(笑)

でも、やっぱり諦めきれず・・・ダメもとで当日券が出ることを願って、シアターアプルに行く事にしました。そこでも、やはり後手(笑)当日券がある場合は、18時から発売となっているのに、シアターアプルに着いたのは、18時の5分前。ダメダメです。

案の定、既に並んでる人たちが居ます。18時過ぎ…衝撃の事実が!
何と当日券はありませんでした。 キャンセル待ちだけでした。
そして、番号が書いてある紙を渡され、「18時55分に再度来てください」と言われました。
私の番号は、いやな予感がする微妙な「6番」でした。

その後は、新宿の街で買い物(結局買わず)&夕食(笑)
時間ちょっと前に行くと、やっぱり他にも当日券目当ての人が結構来ていましたが、受付の方に断られてました。
そして、18時55分。係りの方が・・・「6番以降の方は、チケットをご用意できないと思います。 ご了承ください。番号札を回収します」と。
いやな予感は、やっぱり当たるもんです(笑)自分の番号からなんて・・・。
でも、諦めきれなかった私は、係りの方に番号札を見せて「やっぱり、ダメですかね?」と 聞いてみました。「一応…待ってみますか?」と係りの人。19時を過ぎ、1〜3番目の キャンセル待ちの人が呼ばれて入っていきました。
席種は、バラバラのようです。ジーンズシートの場合もあったみたい。

19時10分近く・・・「4、5番の方!」と呼ばれる。が、「4番」の人は居なかったようで、 私が呼ばれました。そうです。入ることができたのです。いやあー待ってみるもんです。
自分の後に入った人がいたのかは、わかりません。

渡された、チケット…なんと!

那奈列目の30番台。

すでに舞台は始まっていましたので (機動隊突入ぐらい)、一段落するまで、扉を入って階段の上で待ちました。
係りの方に先導してもらい、席に行くと…「近い!!!(笑)」 ちょっとだけ右寄りですが、 そんなことが気にならないぐらい近く、舞台上の方々の顔がバッチリ見えました。
そりゃ、前回は最後列だから当たり前ですよね(笑)
「ありゃ、森田彩華ちゃんかわいいなー! でも、やっぱり那奈ちゃんの方がスタイルはバッチリだー!」などと全然ストーリーとは関係ないことを思ったり(笑)
「生徒会のコもかわいいなー」とか(笑) あっ、生徒会長じゃないですよ(笑)
私の席の場所は多分、関係者の招待席だったのでしょう?
そういえば、1日にKTさんはこの辺りから舞台上に上がったような気が。
那奈列目の前は、通路になっています。そうです。役者さんが、自分の前を通るのです。
前回見た感想に「前方客席の方まで役者さんが出てきて、お客さんまで巻き込んでの演出。 あ〜あ、やっぱり・・・一桁列の席に座りたかった(笑) 」と書きましたが、なんと今回は自分も参加することができました(笑)
学生が配っていた「KTさんを呼ぼう!」のチラシをもらってしまったのです(笑)
回収しなかったので、そのまま貰ってしまいました。
自分は「KTさん」と何か縁があるのでしょうか?(笑)
相変わらず、視線は中村さんと那奈ちゃんへ。でも、近かったので他の人もバッチリ見てましたよ。

あっという間に休憩時間。
今回はトイレへ。帰ってくる時、辰巳琢郎さんが居て、どなたかと立ち話してました。
前回は、「涙が出てきそうになりました。いや、少しは出ていたでしょう(笑) 」だったのですが、 今回は泣きました(笑)途中と、やっぱりラストの山崎君の台詞に涙が止まりませんでした。
ちょっと、恥ずかしかったです(笑)

この舞台、内容は難しいのにコミカルな演出なので、ほんとに面白いです。自分はもちろん、「学生運動」なんて参加していませんけどね(笑)
やっぱり、前回は寝不足だったので記憶がかなり飛んでたようです。「あれ?こんな展開だっけ?」 って思うことが何度か。
舞台上では、はっきりとわかるアクシデント?はなかったような気がします(笑)
そして、あっという間に終わってしまいました。前回は少し長く感じたのに今回は早かったなー。

今回は「がんばった、がんばった」と、中村さんのシュプレヒコール「我々はお客さんが速やかに 帰ることを要求するー!」もちゃんと見れましたよ(笑)
カーテンコールの時、GAKU−MCがこちら側に向かって手を振っていました。
自分が座っていた左側には子供連れの女性たちが座っていたのですが、ひょっとしたらご家族だったのかもしれませんね。

今回は入るまでがドラマでしたね(笑)
しかし・・・決して、安いチケットじゃないのにそこまでしても観たくなるのは、何故でしょう?(笑)
ラーメンズの公演だって、5枚チケット取って・・・2回しか行かないのに(笑)
もちろん、那奈ちゃんを見るのはもちろんですが、やはり中村さんの熱い演技を見ることかな?
子供の頃「俺たち〜シリーズ」を夕方16時の再放送?で見た記憶があり、あの熱い演技が生で見られるからかもしれません。

次は東京公演楽日の11日に見に行きます!お昼で早いから、遅刻しないようにしないとね!
次回は一人じゃありません。一緒に観る方々、よろしくお願い致します!

(J J)



ありがとう。感動した。さて、僕は間に合うかなぁ。


posted by 栗 at 19:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする