nana.812.png

2012年11月02日

「匿名探偵」第4話

tokumei.png Babe(通常)  (CCCD)


テレビ朝日 23:15〜24:15

「探偵と敵が多い女」

今回の依頼人は、なんと仲介人の響子(片瀬那奈)!? 最近何者かが響子の命を狙っているらしい。調査を依頼された探偵(高橋克典)だったが…

■ キャスト
 高橋克典 :探偵
 片瀬 那奈 :冴島響子
 山口大地 :青島一平
 森次晃嗣 :バーテンダー
 田山涼成 :阿南幸一
 三浦理恵子 :新垣真由美
 、ほか

■ スタッフ
 脚本:高山直也
 演出:大塚徹
 音楽:仲西匡
 主題歌:優梨花「六本木心中」
 ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
 プロデューサー:池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
 制作:テレビ朝日、MMJ


【あらすじ】

 仲介人であるはずの弁護士・響子(片瀬那奈)がある日、なぜか依頼人として探偵(高橋克典)のもとを訪れた。なんでもここ数日、車に轢かれそうになるなど、何者かによって執拗に命を狙われ続けているらしい。一体誰が何のために彼女を殺そうとしているのか──。探偵は手始めに、響子が過去に担当した裁判の関係者を当たってみることに。ところが彼らからは、響子に対する感謝や賞賛の言葉こそ飛び出せども、恨み節は一向に出てこない。

 そんな中、またしても響子が命の危機に晒される。誰かに背中を押され、危うくトラックに轢かれそうになったのだ。犯人を割り出すため、探偵がトラック運転手のドライブレコーダーを確認すると、右足を引きずりながら現場を立ち去る不審な人物が記録されていた! 探偵が響子に確認すると、心あたりのある人物が一人いるという。響子は6年前に女性会社員暴行事件の加害者・牛島圭介(内田滋)の弁護を担当したのだが、その事件の首謀者だった磯村寛治(粟島瑞丸)も右足が不自由だったというのだ。しかも当時、磯村は自分だけが実刑判決を受けたことに腹を立て、響子と牛島に逆恨みの言葉を投げかけたという。磯村がすでに出所しているという情報を掴んだ探偵は、妻・弘江(森脇英理子)と二人でひっそり暮らす牛島にも注意喚起を促し、何かあればすぐ自分に連絡するよう伝える。

 ところがその夜──。探偵が恐れていた殺人事件が起こってしまった…!


探偵(高橋克典)が苦戦…、響子(片瀬那奈)の命を狙うのは誰だ!『匿名捜査』
(テレビドガッチ 11/2)


今回は、ズバリ云って、「片瀬那奈ちゃん演じる冴島響子サマが主役」です。コレはもう、必見でございます。予告でも多くのスタイリングが披露されたばかりか、トラックに轢かれそうになったり、サウナに閉じ込められたり、スタンガンで襲われたり、ハラハラドキドキの展開が予想されます。冒頭から、裁判所で活躍する敏腕美人弁護士の冴島響子サマが登場!キリリとした弁護士ぶりでカッコイイですねっ。そして、赤いコートでいつものバーへ向うと車に轢かれそうになります。響子サマ、危機一髪だ!もう、一瞬たりとも見逃せません。バーへは行けず、探偵の部屋を訪れた響子に、探偵は「やる気まんまん」となりますが、「報酬、一億で、あたしを守って!」と云う依頼でした。

何者かに命を狙われていると云う響子サマ。回想シーンでサウナに閉じ込められた場面が描かれますが、予告とは違った色調の画面になっていました。コレだから、予告もキチンと捕獲しておかなければなりませんね。でも、どうやって響子サマはサウナから出られたの?探偵は「仁野只一郎」に変装(思いっ切り、「昼・只野仁」)して捜査を開始します。ところが、目星をつけた過去に響子サマにやり込められた連中は、みんな響子サマのファンになっておりました。どさくさ紛れに「脚も長いし」には笑いました。う〜む、流石は、片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマだっ。一方、響子サマは青いコート姿で何者かに押され、トラックに轢かれそうになります。コレが「路上で寝た」場面ですね。手に怪我をして闇医者の治療を受ける響子サマを過剰に心配する探偵は、一平にボディーガードをさせます。何気に一平が響子サマを「姫」と呼んでいるのも、細かい演出です。そもそも「ウシジマ」を弁護したのが発端なんですから、狙い捲くりでしょ。

カラフルなワンピース姿でバーに現れた片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマは、一平からもらったデカイ指輪をしておりまして、嫉妬した探偵が取ろうとすると「ペッパー警部 壱号」が噴射。バーテン役のモロボシ・ダンが初めて声を発しました。探偵は核心に迫る捜査を開始して、もう犯人はバレバレなのですけど、此のドラマでは定番です。イチオー探偵が怪しいと睨んだ男が指名手配され、ひと安心の響子サマがふたたび探偵の部屋に訪れると、♪貴方いじわる♪の真由美とも共演だっ。ナンダカンダあって、片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマがスタンガンで襲われますが、予告映像で見ても「明らかに犯人は女」と分かります。完全に逆恨みした犯人・弘江(牛島の妻で、磯村も牛島も殺害!)に響子サマが拉致され殺されそうになった時、探偵が登場!「どうして、ここが?」と弘江が云う通り、タイミングもバッチリ!

ところが、探偵は女相手に逆襲され、あわや殺されそうになった時に、響子サマが「ペッパー警部 壱号」で見事に撃退!事件は解決し、チラリンコと那奈ちゃんがキチホンさんとも共演!冴島響子サマの「レギュラー全員との共演」が達成されました。報酬の一億は「一億エクアドルスクレで、日本円で約30万円」とのオチでした。怒る探偵を「カッコよかった」のひとことで粉砕し、華麗に手を振り去る響子サマ。片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマが全篇で大活躍で、もう最高だね!の「匿名探偵」第4話でございました。実況で書いていたので、「ところどころ覚えてないから、見直したい(柄崎くん声で)」です。やっぱり、片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマが主役なだけある、サイコー!な出来栄えで大満足です。片瀬那奈ちゃん、いやさ、冴島響子サマは、些か「お化粧が濃い」し「ネイルも黒とか金とかスゲェ」のだけど、其れは「役作り」ですからね。ダンダンダンと、冴島響子サマに魅了されております。他の役も観たいけれど、今は「美人すぎる弁護士・冴島響子サマに酔いしれるべき時」ですね。


(第4話視聴率「10.4%」)


(小島藺子/姫川未亜)



「匿名探偵」テレビ朝日公式サイト


posted by 栗 at 23:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする