TBS 21:00〜21:54
「勝負!! 絶品焼そば」
原作:青木健生、ありがひとし
脚本:栗本志津香
演出:倉貫健二郎
制作:TBS、ドリマックス・テレビジョン
出演:堀北真希、塚本高史、片瀬那奈、柳沢なな、濱田岳、宮崎ますみ、竜雷太、陣内孝則、ほか
予告でのエレナ様:「ま〜たいへん」「瀬戸内海はワタシのモノよっ!!」
待望の第2話は、兵庫県明石を舞台にした「鯛バトル」です。
エレナ様はヘリコプター(北村操縦)で、颯爽と登場し、今回も「鯛の買い占め作戦」とオーソドックスな手口で、ミクロちゃんをメタメタに虐めます。
なんとか鯛は調達出来たものの、またしても黒金の御蔭で肝心の食材が台無しになって、、、ってパターンはもう「水戸黄門」も吃驚の定番なんでしょうかしら。陣内さん、もうやりたい放題だなぁ。丸っきり寅さんじゃん。
困惑するミクロちゃんをあざ笑うエレナ様、サイコーでした。もっともっと、イッちゃってくださいナ☆最後はミクロちゃんに「なかなか楽しませてくれるじゃない」と、堂々のライバル宣言です。
次回は「北海道篇」、またもや追いかけて、どんな手法でエレナ様がミクロちゃんを追い詰めるのか?このドラマは「食育」をテーマにしているらしいのですが、確かに美味しそうに食べ物を撮っていて、「食」に関する基本的な心得を伝えようとするスタッフの意向も厭味なく伝わって来ます。
でもね、神楽アカネを「教育」しているのは、他ならぬ「西豪寺エレナ様」じゃん。
あたくしは、このドラマを「子供の目線」で、しっかりと観ると決めました。
公式サイトも沢山更新されています。「エレナ様のお召し物」のヴァージョン・アップが嬉しいですね。「ギャラリー」での、優しげなエレナ様も、ええなぁ。
(小島藺子/姫川未亜)
日曜劇場『鉄板少女アカネ!!』TBS公式サイト
以下、公式より、取り急ぎ重要部分を引用です。
「エレナ様のお召し物 VOL.3」
大好評のこのコーナー!!第3弾は、ちょっぴりシックな装いをご紹介。カニ対決の時に、エレナ様専用超豪華イスに腰掛け、ミクロちゃんことアカネの調理風景を見守っていた時のエレナ様でございます。衣裳ももちろんですが、顔の大きさの半分以上はありそうなお花の飾りも必見でございますよ〜!!
■衣装担当:綿貫さんのコメント■
このシーンは、カニバトルという事でエキストラさんを含め、周りにいた人達のカラーが“赤”だったので、「周りが赤なら、エレナ様が黒でも目立つ!!こんなチャンスは二度とないかも!?」と思い、以前から着てもらいたいと思っていた黒を選んでみました。
第3話「あらすじ」
父・鉄馬から北海道のジャガイモとカニが届いたアカネ(堀北真希)は心太(塚本高史)と共に送り先の住所を訪ねて北海道にやって来る。
と、折りしもやって来た町では西豪寺フーズが仕掛けている「カニカニフェスティバル」といういイベント直前で、町中の人達がカニで一儲けしようと浮き足立っていた。そんな中、アカネたちはジャガイモ農園を営む白井家の子供たちと出会うが、白井家ではカニをめぐって、娘の文乃(水橋貴己)と父親の文平(布施博)が揉めていた。それは文平が長年営んできたジャガイモ農園を売り払い、カニの先物取引をすると言い出したため、文乃たち子供が反対しているのだ。アカネは文平が農園をエレナ(片瀬那奈)のプロデュースするカニ料理専門レストランモールの建設予定地の候補に名乗り出ようとしていると知り、文平が農園を売るのを止める様、「カニカニフェスティバル」で催される料理バトルに参戦すると提案。自分が作るジャガイモ料理でカニ料理に勝ったら農園を売るのを止めて欲しいと文平に言い出す。エレナや文平はアカネの提案を鼻であしらうが、アカネはバトルに出すジャガイモ料理作りに取り掛かる。
ところがそんなアカネにエレナがバトルに参加する料理人に提供する最高級のカニを試食させ、ジャガイモだけでは勝ち目はないと言い放つ。アカネはエレナからカニを提供してやると言われ、心太からも勝つためにはカニを使うべきだと諭されるが・・・。