nana624.png

2011年12月10日

「サッカークラブW杯開幕SP さんまのスター表の顔!ウラの顔!」

メッシ日記


日本テレビ 16:00〜16:55

【スペシャルMC】明石家さんま
【MC】片瀬那奈
【ゲスト】土田晃之、佐藤ありさ、他
【VTRゲスト】タカアンドトシ
【解説】都並敏史(元日本代表DF)
【豊田スタジアム解説】北澤豪(元日本代表MF)

サッカークラブ世界一決定戦「TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ ジャパン2011」が開幕!11日の準々決勝を前に、明石家さんまがスター選手の表の顔とウラの顔?に迫る!年収35億円ともいわれる世界最優秀選手メッシの意外なウラの顔とは?バルセロナ入団に至る秘話とは?そしてサッカーの王様ペレが「メッシ以上」と話すブラジル代表の至宝ネイマール(19歳)にも驚きの素顔が!


一昨日(12/8)の開幕日に朝から晩まで生出演を敢行し「FIFA Club World Cup Japan 2011 presented by TOYOTA」を盛り上げた片瀬那奈ちゃんですが、決勝戦までずっと「TVでサッカー那奈ちゃん☆」は続きます。明日の準々決勝を前に特番にも御出陣で、さんま師匠と一緒に司会を務めています。紺色基調でトンデモな飾りが付いたミニ・ワンピース姿で、大会レインボー・カラーのハート型イアリングを付けています。何となく生放送風ですが、録画収録かもしれません。録画だとしても柏レイソルが勝ち上がった話題が出ておりますので、昨日か本日の収録でしょう。(CM明けでリピートがあったので、録画確定。)メッシのスカウト・ネタとか、ペレとカズの対談とか、イ選手の奥さんとか、先週放送の「サッカークラブ世界一決定戦 開幕まで5日!タカトシのスター(秘)W杯」と思いっ切りネタが被っておりますね。

さんま師匠、つっちー、都並さん、タカトシと御馴染みの面子が揃い、とっても賑やかな番組となっています。片瀬クンもしっかりとメイン司会を担当しておりますが、さんま師匠を立ててサブに徹する立ち位置となっています。今回の「CWCハイライト」でアシスタントの佐藤ありさちゃんも出ていますが、三年前は片瀬那奈ちゃんが其の立場だったのです。片瀬クンは、伊達や酔狂で「サッカー莫迦」を続けて来たわけではなく、コツコツと積み重ねた実績が認められて今回は大会の「メイン司会」となったのだよ。毎度の事ですけど、サッカー番組に片瀬クンが出ると「的外れな批判」が湧いて来ますが、全く以って「間抜け」でお話になりません。批判するなら、もっと「片瀬那奈」を研究してもらわないと、相手にすらならないのですよ。

あたくしは、決して手放しで「サッカー番組に出る片瀬クン」とか「司会をする片瀬クン」を好しとは思っておりません。ズバリ云えば、出来れば「司会ではなく、女優で活躍して頂きたい」と願っております。でも、今年(2011年)の片瀬クンは「司会の時」だと記録されるでしょうし、其の果敢な挑戦は立派だと思います。此の番組でもそうですけど、片瀬那奈ちゃんは「テレビでスペイン語」でも「シューイチ」でも「どや顔」でも「サッカー番組」でも、いつも「台本を手元に置いて進行」しています。つまり、片瀬クンが「番組進行の流れを作っている」のです。其の姿を観ると、舞台「僕たちの好きだった革命」を思い起こさせられます。アノ初演で、鴻上さんが「奇跡です!」と賞賛された時から、現在の「司会者・片瀬那奈」はまっすぐに繋がっています。司会をしていても、バラエティに出ていても、片瀬那奈ちゃんは「女優」なのです。


【関連過去記事 INDEX】
 「サッカーで片瀬那奈ちゃん」INDEX Part 1
 (2008年の「CWC」関連記事を大幅に加筆しました。)
 「サッカーで片瀬那奈ちゃん」INDEX Part 2
 (「サッカーで片瀬那奈ちゃん」INDEX Part 3 近日公開!)


(小島藺子/姫川未亜)



「FIFA Club World Cup Japan 2011 presented by TOYOTA」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 16:57| TV | 更新情報をチェックする