NHK Eテレ 23:25〜23:50
「知らないものを尋ねる」
講師:貫井一美
ナビゲーター:片瀬那奈
パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ
今回の第5課から二ヶ月目に入った「テレビでスペイン語」の再放送です。テキストも11月号に変わりました。再放送のテキストは昨年の本放送時のリニューアル版で、表紙にもそれぞれ昨年版時の別ショットが使われていますが、先月も今月も再放送時の別ヴァージョンの方が好い写真だと個人的には思います。此の第5課は、本放送時はゴールデン・ウイークに重なったので四回リピートされています。ゆえに今回は再々再々放送で五回目となります。但し、本放送時には何故か夜の放送を観れず、朝だけ録画しておりましたので、三度目の録画となりました。
片瀬那奈ちゃんの「ムッチリ感」が半端ではなくなっておりますね。なるほど「高瀬リコちゃん」と同じ時に撮影されたと分かります。「プロゴルファー花」と「闇金ウシジマくん」は同時進行で撮影されましたが、クランクアップは「闇金ウシジマくん」の方が先だったと思われますので、同時期の「テレビでスペイン語」ではドドンガドンドン!と「高瀬リコ」化してゆく片瀬クンがいます。
ナビゲーター時には、カメラに向かって指をさすトコがゲロマブです。視聴者を指差した様に感じられ、結構「ドッキンコ」としますね。メインの姫様は、益々ぶっ壊れてきましてですね、冒頭の「絵が見たい!絵が見たい!早く見せるのじゃ!」からテンションが尋常ではありません。フリオへの無理難題も「アノ牛を連れてまいれ」だけでもトンデモなのに「牛の背中に乗って連れてまいれ!」と無茶苦茶な事を絶叫しております。やはり「姫様が最強」かもしれません。
第5課では、ナビゲーター時と姫様で「同じ薄いピンクのネイル」なので、此の回に関しては「同じ日に撮影された」と推察できるでしょう。どんな進行で撮られていたのかは分かりませんが、「同日にナビ役と姫様を演じ分けた時が確かに何度かは在った」のは確実で、其れは結構「どえらい事実」だと思います。エンディングの「アスタレゴ〜!」で手を振る時にも、毎回片瀬クンだけ腕を上に上げて大きく振っていて目立ちます。兎も角、此の「テレビでスペイン語」での片瀬クンは始終テンションが高く、元気溌溂なのが印象に残ります。
本放送:2010年4月30日
再放送:2010年5月6日
再々放送:2010年5月7日
再々再放送:2010年5月13日
【参考記事】
2010年4月29日「プロゴルファー花」#04
2010年5月6日「プロゴルファー花」#05
(小島藺子/姫川未亜)
「テレビでスペイン語」NHK公式サイト