nana624.png

2011年10月18日

「相棒 season 8」第1話「カナリアの娘」で内山理名ちゃん!!たぶん六回目

相棒 Season8 DVD-BOX1


テレビ朝日 15:00〜16:53

内山理名 as 早瀬茉莉


明日(10/19)から始まる「相棒 ten」の前振りで、ずっと過去の「相棒」が夕方に再放送されております。先日の土曜日(10/15)には、午前中から夕方まで六時間ぶっ通しで「相棒」を再放送しておりました。其れで、いよいよ新作へと繋ぐ本日と明日は「season 8」の初回と「season 9」の最終回が再放送されます。前作である「season 9」の最終回が直前にリピートされるのは当然の戦略ですが、其の前が何故に「season 8」の初回かと申しますと、此のそれぞれ二時間スペシャル版で放送された二作は連作となっているからです。内山理名ちゃん演じる「早瀬茉莉」がヒロインを務めており、数字も「19.4%」と「20.0%」と大好評だった作品です。此の「カナリアの娘」は一昨年の作品ですが、あたくしが認識する限りでも今回が、なな、なんと「六回目」の放送となります。

内山理名ちゃんが演じた「早瀬茉莉」は、国際指名手配されているテロリスト「本多篤人(古谷一行さん)」の娘ですが、区役所に務めている一般人です。本多が幹部だった左翼過激派組織が「赤いカナリア」だったので、タイトルが「カナリアの娘」となったわけで、つまり「理名ちゃんの役」が題名になっていて、事件に大きく関わる役どころとなっています。明日に再放送される「亡霊」でも、本多と茉莉の父娘のドラマが描かれます。此の二作は連作となっていますが、インターバルが「一年半」あります。其れでも、本日と明日の再放送を続けて観ても全く違和感が無い見事な構成です。

「相棒」の「二時間スペシャル」は本放送では「1時間48分」の尺ですが、再放送は「1時間53分」と五分も長くなっています。其の分「CM」が盛られているのでしょうけど、おそらく本編(1時間30分)は「ノーカット」だと思われます。敢えて名は伏せますが某「美男ですね」の様な過剰な予告テロップも入りませんので、とても良心的な再放送ですね。内山理名ちゃんのシリアスな演技は実に見事で、流石は「実力派女優」と称されるだけあります。先日の「ウチくる !?」で魅せた様な「素の天然ぶり」とのギャップが素敵です。更に此の「カナリアの娘」はドラマ自体が良く出来ているので、何回観ても面白いですね。う〜む、片瀬那奈ちゃんも「相棒」に呼ばれないかナァ。


本放送:2009年10月14日
再放送:2009年10月21日
再々放送:2010年3月3日
再々再放送:2010年12月24日
再々再々放送:2011年3月9日


(小島藺子/姫川未亜)



「相棒」テレビ朝日公式サイト

posted by 栗 at 16:57| RINA | 更新情報をチェックする