竹野内豊は、1971年1月2日生まれの俳優です。高校時代からモデルとして活動し、1994年に俳優デビューしました。ドラマ「星の金貨(1995年、1996年、日本テレビ)」「ロングバケーション(1996年、CX)」などで注目され、ドラマ「ビーチボーイズ(1997年、CX)」に主演し大ブレイクしました。以後は、主演作だけではなく脇役としてもシリアスからコメディまでこなし、現在まで数多くのドラマや映画で活躍中です。
片瀬那奈ちゃんとは、彼女の初・月9ドラマ「氷の世界(1999年、CX)」で共演され、二度目の月9ドラマ「できちゃった結婚(2001年、CX)」でも再共演されました。更に、片瀬クンの「幻の銀幕デビュー作」と呼ばれる「冷静と情熱のあいだ(2001年、東宝)」でも共演されております。此の三作品は全て竹野内さんが主演されました。また、竹野内さんも声優で参加されたアニメ「人間交差点(2003年、テレビ東京)」のオープニングテーマ「REVENGE〜未来への誓い〜」は、歌手時代の片瀬那奈ちゃんが担当しています。「冷静と情熱のあいだ」は片瀬クンの銀幕デビュー作とは云え「カメオ出演」ですが、「氷の世界」と「できちゃった結婚」でのガチンコ共演はシリアスとコメディで全く異なるものでした。
御存知の通り、現在は竹野内さんと片瀬クンは「研音」の先輩後輩の間柄で在り「Message 2011」ではメイン司会を務めた片瀬クンが竹野内さんと絡む場面も在りました。然し乍ら、共演された三作品の所謂ひとつの「第一期女優時代」は、片瀬那奈ちゃんは「研音」所属ではなかったのです。若かりし頃に、初めての「月9」そして二度目の「月9」と大きなチャンスを得て大きなプレッシャーが在ったであろう片瀬クンに対して、主演された竹野内さんのフォローが少なからず在ったとドラマを観るだけでも伝わります。其の後「第二期女優時代」以降は実現しておりませんが、是非ともまた成長した片瀬クンとの共演を望みます。
さて、竹野内さんが主演されたドラマ「Tomorrow〜陽はまたのぼる〜(2008年、TBS)」の主題歌「ひかり」を歌ったのが、(つづく)
(小島藺子/姫川未亜)