谷原章介は、1972年7月8日生まれの俳優です。1992年「メンズノンノ」の専属モデルとして活動を始め、1995年に映画「花より男子」の「道明寺司」役で俳優デビューしました。ちなみに、此の時「花沢類」役で俳優デビューしたのが、同い年で同じく「メンズノンノ」出身の藤木直人です。其の後は、映画、ドラマ、舞台とコンスタントに出演し、2005年から2008年に掛けては連続ドラマに15クール連続でレギュラー出演する売れっ子になっていました。現代劇から時代劇まで、二枚目も三枚目も演じられる幅広い役者活動を続けています。また、2007年からは「王様のブランチ(TBS)」のメイン司会を務めており、甘い声を活かしたナレーターとしても活躍するなど多才です。
片瀬那奈ちゃんとは、彼女の初出演・月9ドラマ「氷の世界(1999年、CX)」で絡みは無いものの名を連ねております。本格的な共演は「小早川伸木の恋(2006年、CX)」で、其の時には「笑っていいとも!」などのバラエティ番組でも多く共演されました。「小早川伸木の恋」には、同期の藤木直人さんもレギュラー出演されております。また、片瀬クンが出演していた「外交官・黒田康作(2011年、CX)」の続編映画「アンダルシア 女神の報復(2011年)」にも谷原さんは出演されています。片瀬クンが代打MCを担当していた時期の「グータンヌーボ(KTV)」にも、2009年11月11日放送で谷原さんがゲスト出演されました。
此処では谷原さんを「上様」の愛称で呼ばせて頂いておりますが、其れは内山理名ちゃん初主演連続ドラマ「大奥〜華の乱〜(2005年、CX)」で演じられた「徳川綱吉」役に由来します。そう云えば、理名ちゃんが次に主演された連ドラ「嫌われ松子の一生(2006年、TBS)」にも上様は出てらしたのですけど、北村一輝さんと小池栄子さんも両方に出てましたね。四人共双方で主要キャストだったわけで、他局なのに意図的としか思えませんでした。テレビの「松子」って「アカネ」と同じクールで両方とも「伝説のドラマ(平均視聴率一桁)」となったのですけど、あたくしは当然乍ら両方とも全話視聴し録画もしましたし、面白かったです。個人的には映画の「松子」のミュージカル風演出が過剰でつまんなかったので、TV版の方が好きです。上様は、ちゃっかり映画にもTVドラマにも出ていましたね。
さて、上様の俳優デビュー映画「1995年版・花より男子」で主演されたのが、(つづく)
(小島藺子/姫川未亜)