nana624.png

2011年06月12日

「日曜洋画劇場特別企画 トリックちょうど11周年フェア!」で「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」地上波初登場!

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]


テレビ朝日 21:00〜23:24

片瀬那奈 as 杉尾園子


昨年(2010年)の5月に公開された「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」が、早くも地上波で放送されます。既にDVDも昨年11月に発売されておりますが、公開から一年余りでテレビで「完全ノーカット」で観れちゃうってのは、嬉しいのか切ないのかよく分かりません。てか、「きみにしか聞こえない」を地上波でって話はないのでありましょうか。

此の作品での片瀬那奈ちゃんは「これぞ怪優!」と満天下に知らしめる怪演をやらかしております。色々と因縁が在る「堤カントク」作品での、天晴れなリベンジを果たしました。幾らなんでも「些かやり過ぎ」とも思える役づくりには眩暈がします。でもですね、此の作品が撮影された「2009年11月」に、片瀬那奈ちゃんは同時進行で「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」と「ジーン・ワルツ」にも挑まれておられたっ。其の全てが公開された今、如何に「片瀬那奈」と名乗る彼女が凄まじいのかを思い知らされます。

さて、本当にまるっとノーカットで放送されたTV版ですが、やはり劇場版とは異なります。ま、そんなマニアックな見方は置いといてですね、此処的には片瀬那奈ちゃんが演じた杉尾園子について語ります。

インチキ霊能力者のひとりである園子は、其の佇まいからして「完全に怪しい」と分かる役柄です。披露する霊能力も、最もお手軽な手品であります。ゆえに、物語の中盤に無惨にも殺されてしまうのでした。

然し乍ら、其の惨殺場面が三度も繰り返されるのがポイントが高いです。片瀬那奈ちゃんは「死ぬ役」が結構お気に入りで、其の「死に様」には大いに拘っておられる。古くは「氷の世界(1999年)」、本格的な銀幕デビュー作「デスノート the Last name(2006年)」、「ブラッディ・マンデイ(2008年)」、「朝食亭(2009年)」と、色んな「死に方」を演じました。此の「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」では、数々の作品で共演されている「藤木直人さん演じる伏見達郎」に殺されると云う名場面を魅せました。三度もリピートされるのは「犯人が誰か?」との謎解きゆえなのですが、明らかに片瀬クンは「嬉々として」三回も殺されています。あっ。肝心の映画ですけど、やっぱり何度観ても大して面白くないナァ。


「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 23:27| ACTRESS | 更新情報をチェックする