2000年10月14日:「新宿暴走救急隊」放送開始
2000年12月1日:写真集「ナナノナツ」発売
2010年5月6日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 008「村井ひろみ」
2010年8月9日:「B.L.T.」四コマ INDEX
いよいよ女優歴「INDEX」も前世紀まで遡りましたが、「新宿暴走救急隊」に出演されていた頃の「20世紀の片瀬那奈ちゃん」は紛れもない「アイドル」でした。此のドラマが放送されていた時に二冊目の写真集「ナナノナツ」が発売されましたし、「B.L.T.」誌上で四コマの連載も行っていました。まぁ、片瀬クンの四コマは如何にも「カタセ流」で、其のスペースを毎回自由自在に使う非常にアバンギャルドな作品となっています。当然乍ら「グラビア・アイドル」としても全盛期でありまして、翌年(2001年)の21世紀へ入ると伝説の「三代目きれいなおねえさん」に抜擢されるのです。いやぁ、正に順風満帆の時期ですね。確か、アンテツが初めて那奈ちゃんに逢ったのも此の時期です。「新宿暴走救急隊」と云うドラマ自体は、当時のロンブー人気に便乗し本人達も納得いかずに演じさせられたり主題歌を歌わされたりしたとの印象が残る凡作でしょう。ヴィデオ化されていますので、初期の片瀬那奈ちゃん出演作の中でも比較的容易に入手可能で「レア度」も低いです。
但し、本格的なコメディ路線の連ドラへは此の作品が初めての登板でありまして、現在まで続く磐石な「コメディエンヌ・片瀬那奈」の発芽が確かに見られます。思えば此の作品以後の第一期女優時代での連ドラは、すべてコミカルな演技を魅せていました。其の強烈な印象は、おそらくあたくしを含めた古参ファンの心に深く刻まれたはずです。ゆえに、女優回帰後の「お嬢様路線」には激しく拒否反応を起こしたのです。そして「リコベン2(2005年)」の初回でいきなりだナァと大欠伸をかましやがった瞬間に、心の底から「おかえり!那奈ちゃん」と歓喜したのだと思います。理恵子から亜紀まで、僕たちは三年も待ったのだ。しかも其の期間は歌手活動に熱狂し、ふたたびスカされてもいるのです。ゆえに、那奈ヲタは、しぶといんですよっ。
(小島藺子/姫川未亜)