2008年12月27日:「朝食亭」って何ですか?
2009年2月28日:「朝食亭」
2009年3月7日:「朝食亭」再放送!
2010年6月11日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 046「雪代」
「朝食亭」は2009年2月にWOWOWで放送された単発ドラマで、本放送以後も何度か再放送され、DVD化もされています。2008年末から2009年初頭にかけて、片瀬那奈ちゃんは「小児救命」「Room Of King」「リセット」「歌のおにいさん」そして此の「朝食亭」と立て続けに五本のドラマに出演しており、おそらく其の撮影時期は全て重なっていたと思われます。其の前後には連ドラ「ブラッディ・マンデイ」「ゴーストフレンズ」にもレギュラー出演しており、更に舞台「僕たちの好きだった革命」再演も在りました。片瀬クンが「同時に五つの役を演じ分けた」と語ったのは、此の頃の事でしょう。
此の作品は、片瀬クンが出演したドラマの中でも「ワースト・ランク」に位置する出来栄えだったと評価するしか無い「駄作」だと思います。リアルタイムで「詳細は後ほど」で逃げてますから、よっぽど「つまんなかった」のでしょう。決して片瀬クンの演技がダメだったわけではなく、ドラマ自体がスットコドッコイだったんですけどね。豪華キャストが揃っていて、プライベイトでも親交がある瀬戸朝香さんとのガチンコ再共演には大いに萌えますし、共演の多い「キチホンさん」こと田山涼成さんが意外な役柄で登場するのだけど、脚本も演出もダメすぎなのだ。
折角の「どシリアス演技」で臨んだ「朝食亭」が「へっぽこドラマ」だった事も在り、同時期に放送された「歌のおにいさん」での「美月うらら」がより強烈な印象を残し、助演女優賞を受賞する事になります。ここら辺で「やっぱ、片瀬那奈はコメディだな」との評価が定着するのですが、本当はそうではなくってですね、片瀬クンはどっちもイケテルんですよ。2011年に放映された「黒田」も「シリアス路線」ですが、「佐々木藍子」は期待以上に魅せます。でも、ドラマがつまんないのだ。よーするに、片瀬クンは「シリアス路線作品」に未だ恵まれていないだけなのです。
「THANX 4 まるか」 (小島藺子/姫川未亜)