nana624.png

2011年02月04日

「悪党〜重犯罪捜査班」事案3で内山理名ちゃん!

魔笛 [DVD]


朝日放送、テレビ朝日 21:00〜21:54

内山理名 as 飯沼玲子


えっと、何故か「事案2」の記事がアップされなかった内山理名ちゃんがヒロインの連ドラ「悪党」の三回目です。二回目を観ていないのですが「一話完結」って構成なので、何とか付いてゆけそうです。そう云えば、理名ちゃんの直属の先輩で、片瀬那奈ちゃんとも何度か共演歴がある「有坂来瞳ちゃん」が御結婚されたそうですね。御目出とう御座います。

此の作品は、良く云えば「エンターテイメント」で、つまりは「絵空事」なのです。設定は丸っきり「マンガ」ですから、片瀬クンが出演している「黒田」みたいに「メキシコ大使館から抗議されて謝罪する」なんて心配もないでしょう。織田さんは「やっぱ、黒田は連ドラじゃダメだ」と断じ、夏公開の映画撮影に邁進されているとの記事も読みましたが、其れは「確かな自己分析」とも思えます。「黒田」が抗議を受けたのは「中途半端に、どシリアス」だからだと、あたくしは思うのだ。おんなじ描写を「悪党」でやらかしても、たぶん抗議なんてされなかったでしょう。

片瀬クンも理名ちゃんも、今期のドラマでは「シリアス」な演技で行ってますけど、土壌の違いで印象は異なります。設定自体がマンガな「悪党」では、理名ちゃんが真摯に演じれば演じる程に「おもしろ」が派生します。対して、どシリアスな「黒田」での片瀬クンは、其の世界に埋没してゆくのです。此れはもう、二人の力量の問題では在りません。キャスティングが真逆でも、おんなじ様な結果だったでしょう。但し、結構「久しぶりの地上波連ドラ・ヒロインを演じる内山理名ちゃん」が「黒田」ではなく「悪党」だったって事には、好かったナァって思っています。少なくとも、此のドラマは「黒田」よりは面白いし、中抜けでもお付き合い出来ますからね。

其れにしても「黒田」は、何とかならんのか?数字は右肩下がりで、昨日の第4話は遂に「10%」台まで堕ちたじゃまいか。こりゃ、来週は「一桁」ですよ。実際「つまんない」んだから仕方が無いのだけどさ。宣伝隊長、何とかなりませんか?さて、賢明なる愛読者諸君ならお分かりでしょうけど、あたくしは「黒田」の数字なんか「どーだっていいや」なのです。されど、此処まで落ち込んだら「宣伝隊長が、ひと肌脱ぐぞ!」って展開を期待しちゃうわけよ。ガツンガツン!と、番宣しちゃって頂戴。昨日の「いいとも!」だけじゃ、まだまだ「ヌルイ」ぞ。


(小島藺子/姫川未亜)



「悪党〜重犯罪捜査班」朝日放送公式サイト


posted by 栗 at 21:57| RINA | 更新情報をチェックする