フジテレビ 22:00〜22:54
「迫る、再会の時」
■ キャスト
織田裕二 :黒田康作
柴咲コウ :大垣利香子
鹿賀丈史(特別出演) :安藤庸介
夏帆 :霜村瑠衣
紺野まひる :霜村倫世
香川照之 :霜村 毅
片瀬 那奈:佐々木藍子
、ほか
■ スタッフ
原作:真保裕一
脚本:古家和尚、池上純哉
音楽:菅野祐悟
演出:永山耕三
企画:臼井裕詞
プロデュース:牧野正
制作:フジテレビドラマ制作センター
注目の「黒田」第三話ですが、此処としては「第二話」と呼ぶべきかもしれません。片瀬那奈ちゃん演じる「佐々木藍子」の登場は、前回の第二話からでしたからね。其の前回では、正に「登場場面のみ」が描かれたにすぎず、何とも云えない気分にさせられました。
はたして今回は、ヒロインである「大垣(柴崎コオさん)」に直接接触して来る大胆な場面での登場となりました。しかし、今回も「ヒロインに接触しましたよ」って事しか描かれておりません。「フリーライターで、殺人事件に関する記事をものにする為に動いていて、関連する人物や事件にも矢鱈と詳しく、突撃取材も辞さない」って「クールビューティーさん」って感じでしょうかしらん。柴崎さんと対峙する片瀬クンは、やっぱ「デカイ」なぁ。見下ろしてますよ。う〜ん、好いね。あひるちゃんはマトモに映ってるのは「今回も写真のみ」ですか、、、。あひるちゃんはメキシコで死んじゃったみたいだから、片瀬クンとの「宝塚共演(片瀬クンはタカラジェンヌ出身ではありませんが、諸々あって、こう称しても好いでしょう。)」は望めませんね。
でね、またしても「今後の展開に期待しちゃって好いのかナ」なのだ。ドラマが面白いのかどうかも、もう少しお話が進んで頂かないことには迂闊に判断しかねます。てか、どー考えても「佐々木藍子は、殺される役」なんじゃまいか。其れは其れで構わないのですけど、正直に申しましてですね、現在のあたくしの興味は「ジーン・ワルツ」に向いております。
(小島藺子/姫川未亜)
「外交官・黒田康作」フジテレビ公式サイト