nana624.png

2011年01月10日

「疑惑」再放送で内山理名ちゃん!

疑惑 [DVD]


テレビ朝日 14:04〜16:30


松本清張さんの名作小説「疑惑」は、岩下志麻さんと桃井かおりさん主演の映画版(1982年)でも有名ですが、其の後も何度もTVドラマ化されています。一昨年(2009年)に「松本清張生誕100年&テレビ朝日開局50年」の記念作品として、田村正和さんと沢口靖子さん主演でドラマ化されました。

今回、再放送されたのは今週の木曜日(1/13)から始まる連続ドラマ「告発〜国選弁護人」の前振りでしょう。主演の田村正和さんが演じるのは「疑惑」と同じ「佐原弁護士」でして、つまりは「疑惑」の続編ドラマなのです。

田村版の「疑惑」も素晴らしい力作でして、再放送は有り難かったですよ。更に、此のドラマには「友情出演」として内山理名ちゃんがカメオ出演されているのです。理名ちゃんは冒頭でチラリと出演する判事役で、正に「友情出演」と云う名の「特別出演」です。田村さんと理名ちゃんは、かつて「美しい人(1999年)」で父娘役を演じました。十年後の再共演で、短い場面ですが息はピッタリです。

此の続編ならば是非見たいのですけど、なな、なんと「外交官・黒田康作」とバッティングしてんじゃん!本来なら「黒田」は22時からなのだけど、初回だけ拡大版で21時からなのだ。恐るべし、片瀬那奈ちゃん。天下の田村正和サマまで潰しに来ましたよっ。いえ、何となく「黒田」の初回には片瀬那奈ちゃんの出番がなさそうな悪寒もするわけですけど、観ないわけにはイカンのですよ。てかさ、13日の木曜の21時って民放ドラマが「渡鬼」も含めて三つも被ってんのよさ。おんなじドラマで競い合うって志は好いのかもしれませんけど、確実に「ドラマ好き」な方々を分散させちゃうわけで「今どきそんなの流行らなくってよ。(エレナ様声で)」


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 16:49| RINA | 更新情報をチェックする