nana624.png

2010年11月19日

「検事・鬼島平八郎」第5話

読め!


テレビ朝日、朝日放送 21:00〜21:54

片瀬那奈 as「スリの常習犯・新村慶子」!!


現在大ヒット公開中の映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」では「美人鬼検事マリリン」を演じている片瀬那奈ちゃんですが、此のドラマ(友情出演)では真逆で検事に取り調べを受ける「スリの常習犯」で「結婚詐欺の前科もアリ」と云う犯人役で登場です。此の振幅の広さこそが、片瀬クンの真骨頂だっ。いくら現在レギュラー出演中の連ドラ「闇金ウシジマくん」が先撮りだったとは云え、同クールの別の連ドラにも出てしまうって事だけでも凄いんだけど、其の役柄も全く別です。素晴らしいね。

此のドラマは、主要キャストがほとんど片瀬那奈ちゃんとの共演歴がある、所謂ひとつの「カタセカイ住人」です。此れだけ多くの「カタセカイ住人」が居ると「一体、誰の友情出演なのよさ?」と思ってしまいますが、ま、みんなの友情でしょう。そもそも「友情出演」ってクレジットは「特別出演」とおんなじで「本来なら主役級の俳優さんが、脇役やゲストやカメオ出演する」って時に使われるものです。ですから、エンド・ロールで「片瀬那奈(友情出演)」って出た時には、グッと来るもんが在りました。

浜ちゃんとの絡みが中心で、取り調べでのコントの様な掛け合いが見どころでした。此の辺は、バラエティで数多く共演した仲ですし、そもそも片瀬クンがバラエティ開眼したのは「浜ちゃんのおかげ」とも云えます。夫婦漫才の様な絶妙の掛け合いで笑いを取り、物語の重要な仕掛けにも関わるのです。其の「逆スリ」場面での「悪女どや顔」も最高!でした。

変幻自在で七つどころか幾多の顔を持つ「片瀬那奈」は、今や「多羅尾伴内」も「怪人20面相」もお手上げでしょう。実に好い女優だっ。片瀬クンは、本当に「何でもアリ」になったね。今後も、大いに期待させて頂きます。近年の片瀬那奈ちゃんの演技は、どんなに大きな期待をしても大丈夫だ。其れどころか、常に、期待を超えてしまう。久しぶりに、御唱和ください。

「片瀬那奈ちゃん、最強!」


(小島藺子/姫川未亜)



「検事・鬼島平八郎」朝日放送公式サイト

posted by 栗 at 21:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする