nana624.png

2010年10月06日

「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#037

鉄板少女アカネ!! DVD-BOX


「あらぁ?とうとう田舎に嫁入り?お似合いね」

(「鉄板少女アカネ !! 」2006年)


本日(10/6)は、ミクロちゃんこと堀北真希ちゃんのお誕生日です。御目出度う御座居ます。其処で、またしても「西豪寺エレナ様」の名セリフを選んでみました。今回は第6話からで、此の回はエピソード的には最悪な出来だったと思えますけど、エレナ様は全話を通じて見せ場を作りまくっております。

何故か松茸ババアの二人息子の対決を、ミクロちゃんとエレナ様が行います。兎に角、毎回ミクロちゃんの行く土地には、必ずエレナ様が現れるのが「お約束」です。先に松茸ババアが寝込んでいる家に居たミクロちゃんたちの前に、エレナ様御一行が登場し、ミクロちゃんの「西豪寺エレナ!」と過剰に吃驚するのもパターン化されていますが、其れへのエレナ様の返しが毎回違って見どころです。

更に、毎度の展開でミクロちゃんとエレナ様が対決って進みまして、ミクロちゃんが「熱くて悪いか!」で宣戦布告って流れなのですけど、此の6回目ではミクロちゃんを遮ってエレナ様が「掟破りの逆・熱くて悪いか!」を決めます。肝心の料理勝負は、松茸ババアが仮病だったと発覚し、莫迦莫迦しくなったエレナ様が「撤収よっ!撤収」と試合放棄してしまいます。

此の回は「神楽鉄馬を探す」との目的から外れ、何ゆえに二人が勝負するのかがよく分らず、特にエレナ様の動機が不透明です(優しいミクロちゃんは情に訴えられたら、すぐ勝負します)けど、結局は勝負にならないわけです。他はスカッと決着が付いてますから、中盤のダレ場で、トンデモなエピソードをやらかしてしまいましたね。次の第7話からは、最終章の横浜中華街篇が始まるのですが、其の直前が此れだったのは痛かったナァ。エレナ様がノリノリなだけに、惜しいですね。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 00:07| ERENA | 更新情報をチェックする