石田ゆり子は、1969年10月3日生まれの女優です。もう一度、お誕生日御目出度う御座居ます。小学生の時に水泳(平泳ぎ)でジュニア・オリンピックに出場し入賞しています。また、少女時代に父親の転勤によって台湾で暮らしていた為、中国語も話せます。芸能界には高1の時にスカウトされモデルとしてデビュー。1983年の全日空CMで山下達郎の「踊ろうよ、フィッシュ」に乗せての水着姿で注目されました。1988年に女優デビューし、現在まで活躍中です。女優の石田ひかりは実妹で、姉妹で立ち上げた個人事務所「風鈴舎」の社長も務めています。
片瀬那奈ちゃんとは、2001年のドラマ「できちゃった結婚(CX)」で共演しています。リリちゃんは主人公の広末涼子さんの姉役で、友人役の片瀬クンと三人娘を構成しておりました。あたくし、三人娘には弱いのです。那奈ちゃんは三人娘の役が多いのも魅力なんですけど、最高傑作は「できちゃった結婚」ですね。全体のバランスが取れていますし、三者三様で見せ場もあります。てか、もうお気付きでしょうけど、あたくしは「石田ゆり子さんのファン」なのですよ。ひかりちゃんの方が一般的には有名かもしれませんけど、あたくしは圧倒的に「リリ派」です。
先頃、鶴瓶師匠の番組「スジナシ(CBC)」に出演されていましたが、前代未聞の撮り直し!って展開で、大いに楽しませて頂きました。お誕生日マニアでもあるあたくしですけど、リリちゃんがもう41才になっていたとは驚きましたよ。おんなじお誕生日のエビちゃんよりも10才も年上なんですよっ。信じられません!史上最強の「アラフォー」だっ。(ちなみに「スジナシ」には、是非とも片瀬クンも出演して欲しいです。「アベレイジ」での縁もありますし、鶴瓶師匠のオファーを待ちます。)
(【付記】願いが叶い、片瀬那奈ちゃんは2011年に「スジナシ」に登場し、2012年にはリリちゃんと「カエルの王女さま」で再共演されました。)
さて、リリちゃんと昨年(2009年)の手塚治虫大先生原作映画「MW-ムウ-」で共演されたのが、(つづく)
(小島藺子)