19:00〜 @文化放送サテライトプラス
1. 夏模様
2. ひまわり
3. いちばん星
4. Candy
5. GET HAPPY
新潟競馬場でうっぴー☆に訊いて教えてもらったので、約二年振りに星村麻衣ちゃんの実演へ行って参りました。うっぴーは仕事で来れなかったけど、ジョッジと逢えましたよ。たぶん、二年前に麻衣ちゃんのワンマンで逢って以来だと思います。あたくし自身、たぶん其の星村クンのワンマン(2008年10月)を観て、翌月にキャロル・キング姐御を観て以来、誰のライヴにも行ってなかったのでした。以前では考えられない事ですけど、本当に久しぶりに実演を観たわけですね。
フリーライヴで5曲と短い時間でしたが、再出発後の新曲を3曲聴けましたし、他の2曲は奇しくも片瀬那奈ちゃんとジョイントした事のある那奈ヲタ的にはドンズバな選曲でした。新曲は3曲とも完成度が高い楽曲で、特に「いちばん星」の絶妙なコード進行には非凡な才能を感じました。此の感じでいけば、次作アルバムは傑作「MY LIFE」をも超えると思われます。
「ひまわり」と「GET HAPPY」に関しては、聴いていて色んな事を思い出してしまいましてですね、かなり感情が昂りました。特に「GET HAPPY」は、歌手・片瀬那奈が現時点では公的に実演で歌った最後の楽曲です。キーボードを叩きまくる間奏で、僕の目にはピアニカを吹く麻衣ちゃんとタンバリンを叩く那奈ちゃんの姿が映っていました。
麻衣ちゃんは声量が増してい乍ら、清涼感溢れる声は健在で、素晴らしかったです。キーボード弾き語りにアコギの二人編成でしたが、数多く実演活動を行っている成果が出ている充実したパフォーマンスでした。レコードやバンドでの生演奏も好いけれど、誤魔化しがきかない弾き語りで魅せられる実力は本物です。そして、何よりも星村麻衣の作曲能力の高さに改めて感動しました。本当に好い曲を書く人だナァ。浮遊感のある様な半音を使った部分が特に好きなんですけど、結構複雑怪奇な展開をサラリと聴かせてしまうんですよ。やっぱり、星村麻衣は稀有な音楽家です。
(姫川未亜)