nana624.png

2010年08月29日

「小鉄さん、ちょっと待って下さい!」

プロレス 金曜8時の黄金伝説


【訃報】新日本プロレスリング、山本小鉄さんが逝く(新日公式 8/29)

ショックです。言葉もないです。合掌。


(小島藺子)



【追記】8/30

遅れて来たプロレス者のあたくしは小鉄(敢えて呼び捨てさせて頂きます)の現役時代はよく知らないのですが、金曜日午後8時の「ワールドプロレスリング」での名解説とレフェリングはリアルタイムで体験しました。へっぽこピーターが失神して放送席から小鉄が飛び出すとワクワクしたものです。新日を生観戦に行った時にお見掛けした事もあります。「コテツだ!」と群がる少年ファンにニコニコしてサインをしていました。鬼軍曹と呼ばれ、多くのレスラーを育成して下さいましたので、小鉄なくしてはあんなにもプロレスを楽しめなかったと思います。

何と云っても「小鉄の解説フレーズ」は此処でも多用させて頂いている程に好きで、例えば「すごいナァ、やっぱり」(猪木が藤波にアルゼンチン・バックブリーカーを膝をついた体勢で持ち上げて決めた時に「これで立ち上がったら大変ですよっ」と小鉄が云ったら、猪木が立ち上がろうとし、思わず解説を忘れて感心してしまい漏らしたひとこと)なんかは決めフレーズにしていますし、よく「未亜イコ対談」でプロレス実況ネタをやりますが、アレの実況は色んなアナウンサーを混ぜてますけど、解説の元ネタはほとんど小鉄です。

今後も名調子を継承してゆきます。慎んで御冥福をお祈り致します。小鉄、ありがとう。


(小島藺子/姫川未亜/鳴海ルナ)


posted by 栗 at 15:20| KINASAI | 更新情報をチェックする