nana.812.png

2010年07月07日

「ドルジ、大いに嗤う」

ドルジ―横綱・朝青龍の素顔


遂に、NHKが名古屋場所の生中継中止を発表しましたね。あたくしは、白鵬が「此の番付は貴重だね」と云い放ったのを見て、全く反省してないし危機感もないんじゃまいか?とは思いましたけど、こんな時だからこそ名古屋場所には期待しています。日本放送協会がダイジェストで逃げるなら、テレ東に生中継をしてもらいたいものですよ。サッカー中継だって、かつては東京12チャンネルでしかやってなかったじゃまいか。テレ東、やっちゃいなよ。

サッカーと云えば、東スポによれば長谷部選手とフジの本田アナが結婚目前らしいです。そんな情報を得ると、本田アナがドイツを推していたのも分り易いですね。片瀬クンが出てるからフジのサッカー番組を全部観ましたけど、カビラが「カタセさん、カタセさぁーん!」と喚きまくって、本田アナは全く目立たなかったんですよ。其れが最後の優勝予想で片瀬クンやツッチーがスペイン推しを理由付けて説明していたのに、いきなりだナァで何の理由付けもなく「あたしも、ドイツを応援していますっ!(ギラリン)」ですからね。余りにも唐突な自己主張に「何か在るな」と思わずにはおれませんでした。長谷部選手もフジにばっかゲスト出演していて、本当に分り易いですね。

お相撲さんに話を戻すと、今回の顛末をお相撲さんは「何で?」と思っているんじゃないのかしらん。先に挙げた白鵬の呑気なコメントに象徴される様に、何ら悪い事なんかやってないと思っているのでしょう。協会だって、天下の国技がこんな事態になるわけがないと高を括っていたと思われます。だって、竜虎の証言の様に「大昔からやってた」んだもん。「今更、何で?」って話なのですよ。元々、お相撲さんは何でも「ごっつぁんです!」なんですから、マトモな金銭感覚なんて無いでしょ。周りの大人がしっかりしてなきゃダメじゃん。ドルジを苛めて辞めさせた審議委員は、一体何をしていたのでしょうか。

「お相撲さんの事、もっとちゃんとみてあげて!」(杏子さん声で)

いたいけな貴乃花も、うっかり辞表なんか出しちゃってアタフタしてますけど、受理されてヤメちゃったら、ササキキちゃん初主演ドラマ「土俵ガール!」の監修はどーする気だったのでしょうか。大相撲界を揺るがす大事件が起きて居るのに、ニヤケてアイドルにお相撲指南してるんですから、呑気なもんですよ。「この夏、相撲がアツイ!」って、自分が火傷してたんじゃ洒落になんないっす。

あたくしは、何故、今この時に、ウブなお相撲さんが言い逃れの出来ない事で責められるのか?が気になります。「貴乃花を理事に推した連中が制裁された」との見方では、相撲界全体が危機に陥った説明にはなりませんね。本田アナがドイツを推したみたいに、絶対に「なるほどね」と思える理由があるはずですよ。あたくしは、其れが知りたいナァ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 06:30| KINASAI | 更新情報をチェックする