読売テレビ、日本テレビ系 23:58〜24:38
「新人つぶしのワナ、一家離散の絶体絶命」
全日本女子オープンで花は、リコと賞金女王・大原と同じ組で回ることになる。大原の新人つぶしの策略にも動じず、花は初日をトップで終える。翌日の朝、花の前に顔に大きなあざを作った大原が現れる。大原は取り立て屋に殴られたこと、父親がつくった何十億円の借金を賞金で返していることを花に打ち明ける。大原に同情した花は、調子を崩してしまい、15番ホールを迎えたころには、残りすべてのホールでバーディーを取らなければ予選落ちという窮地に追い込まれる。しかし、リコが大原の借金の話がうそだということを花に伝えると、花は調子を取り戻し、スーパーショットの連発で何とか予選を通過する。リコは7アンダーでトップに立つ。
■ キャスト
加藤ローサ :野宮 花
片瀬 那奈:高瀬リコ様
高梨 臨 :戸田あゆみ
上野なつひ :福島百合子
高橋真唯 :尾口ミチル
ムロツヨシ :鶴田三郎
佐藤二朗 :野木毅
石野真子 :野宮加奈子
井上正大 :今出川 順
石黒 賢 :醍醐一馬
、ほか
■ スタッフ
脚本・演出:福田雄一
音楽:瀬川英史
主題歌:ステレオポニー「OVER DRIVE」(gr8! records/Sony Music Records)
挿入歌:May J.「Believe」(rhythm zone)
チーフプロデューサー:堀口良則(ytv)
プロデューサー:尼子大介(ytv)、森谷 雄(アットムービー)
制作協力:アットムービー
制作著作:読売テレビ
昨晩「浜ちゃんが!」に加藤ローサちゃんがゲストで出ていたので観ました。「プロ花」の番宣で「踊るリコちゃん」も映ってましたけど、ロケ現場がどっかで見た事あるナァと思ったら近所の「SUNAMO」じゃん。何だ、ローサちゃんってば、砂町に来てたんですか。
おおっと、キャスティング&スタッフ・ロールがオープニングに来ましたね。いよいよ、後二回で完結なんですね。「ワクワクするね!」いきなりだナァで、リコちゃんのへんちくりん過ぎる踊り妨害が素晴らしいです。そして、花ちゃん、リコちゃん、大原の三人での対決は、盛り上がりますねぇ。
今回の最大の見せ場は、リコちゃんの「蟹ネタ」でしょう。三人娘での連続コントなのですけど、あゆみ&百合子の二人は蟹に夢中で食べているだけです。其の間に、次々にリコちゃんが一人で蟹を使ってボケまくる!凄い。片瀬クン、天才だっ。
三つ巴の対戦も、リコちゃんが双方に取り入るコウモリ女振りを存分に発揮して、魅力爆裂です。リコちゃんの善悪を超えた怪獣王ゴジラの如き存在感が、クライマックスへ向けて更に巨大化しております。正に、
「リコちゃんモンガー!!」
とばかりに、次回最終回の決戦へ向けて牙を剥きました。そうです、僕たちは未だ、高瀬リコの眞の力を観ていないのです。片瀬クンの頂が、見えません。何処まで舞い登るのかっ。此の時点で未だ未だ余力が在り過ぎます。
デカイ!デカすぎるぞ、片瀬クン。
物語的には、当然、主人公の花ちゃんが勝利する結末でしょう。然し乍ら、此れ程にも魅力的で強力なライバル・高瀬リコが、大人しく負けるはずが無いっ。ウルトラマンはゼットンに負けたし、矢吹丈は負けて真っ白に燃え尽きたではありませんか。必ずしも、主人公が勝って終るとは限りません。
最終回を、刮目して待ちましょう。
(小島藺子/姫川未亜)
「プロゴルファー花」読売テレビ公式サイト
「prohana」on Twitter