nana.812.png

2010年07月01日

「カタセカイ列伝」# 012「菅野美穂」

HAPPY ICECREAM


菅野美穂は、1977年8月22日生まれの女優です。1992年にバラエティ番組「桜っ子クラブ」でデビューし、翌1993年に女優活動を開始します。1995年から1996年に放送されたNHK朝ドラ「走らんか!」の爽やかな演技で全国的に知られますが、翌1997年の二十歳の誕生日にヘアヌード写真集「NUDITY」を発表し大きな話題を呼びました。其の後も、常にチャレンジ精神を持つ女優としてドラマ、映画、舞台と幅広く活躍中です。

片瀬那奈ちゃんとは、菅ちゃん主演ドラマ「2001年のおとこ運(2001年、関西テレビ)」で姉妹役で共演し、2011年公開予定の菅ちゃん主演映画「ジーン・ワルツ」で再共演しています。また、菅ちゃんは2006年から片瀬クンと同じ研音に移籍して活動しています。「2001年のおとこ運」は、数在る片瀬那奈出演ドラマでも個人的には愛着がある作品で、第一期女優時代では最高傑作だと思います。菅ちゃん演じる「あたる」と片瀬クン演じる「さくら」の姉妹が、実に好い!

更に云えば、筆者は菅ちゃんを「桜っ子クラブ」から注目し、CDシングルもアルバム「HAPPY ICECREAM」も、写真集「17ans」や「K-FILES」もリアルタイムで買った「其れ也のファン」です。ええ、「NUDITY」も並んで買いましたよ。正直、かなりショックでした。

何故に「桜っ子クラブ」を観ていたのかと云うとですね、当時テレ朝では「ワールドプロレスリング」が土曜日の16時から放送されていて、「桜っ子クラブ」は其の前の時間帯だったのよさ。土曜日が休みだった時にプロレスを観ようと早目にテレ朝にチャンネルを合わせたら、何だか「おニャン子」とか「乙女塾」のパチモンみたいな番組をやってたので、どーせプロレスを録画するんだからとばかりに「桜っ子クラブ」から長回しで録画する様になったわけです。ま、アンテツには負けますけど、あたくしもアイドリアンですからね。

其れで推しメンが「さくら組の菅ちゃん」だったわけさ。基本的に、あたくしは菅ちゃんや理名ちゃんみたいに「ちっちゃい子」が好みなんですよ。なんてったって、元「みあみあ隊」だもの。だから片瀬クンみたいにデカイ子に「ゾッコン☆LOVE」になったのは、摩訶不思議な事だったのです。ま、そーゆーのって、逆に一生モンになるわけだ。(←何を勝手に自己完結してんだ)

さて、菅ちゃんと片瀬クンが共演した「2001年のおとこ運」と「ジーン・ワルツ」の両作品で共演しているのが、(つづく)


(小島藺子)


posted by 栗 at 00:07| KATASEKAI | 更新情報をチェックする