nana.812.png

2010年06月29日

「泣かないと決めた日」再放送 #5

泣かないと決めた日 DVD-BOX


フジテレビ 15:00〜15:57

「ついに反撃開始」

片瀬那奈 as 藤田千秋


千秋サマの「端役路線」が続きます。第5話でも社内場面のみで、6分くらいでしょうか。そんな貴重な出番なのに、杏子さんが9ちゃんを見舞いに行っている間に「化粧室で千秋サマたちが佐野さんの陰口を叩いていて、其れを聞いた佐野さんが酒に走る」場面が、ゴッソリと切られました。栗田さんがDVを受けた傷を鏡で見るトコや、杏子さんが退社日にデスクを片付けるトコなんかも抜けてますね。出番が少ない女性社員達の出番をカットするなんて、其の編集こそが「苛め」じゃん。

9ちゃんは、スーパーマン桐野によって自殺を回避しました。杏子さんが派遣切りされ、退職時に9ちゃんの味方になります。「角田さんのこと、ちゃんと見てあげて下さい!」と云われた佐野リーダーも、コロリと9ちゃん派に転じます。仲原とへび娘の情事を一夜の過ちと許し、味方も得て前向きになる9ちゃんですが、へび娘は「できちゃった、、、あたし、妊娠してるんですっ!」と仲原に迫るのでした。嗚呼、何処まで続く泥濘ぞ。

9ちゃんが「あたしには後ろめたい事は、何もありません!」と云い放つのは、全て濡れ衣なので当然至極な主張です。でもさ、9ちゃんは、佐野さんがアル中だと偶然に勘付いているし、千秋サマの万引き現場を偶然に目撃しているし、教育係の早苗さんからミスをなすり付けられたり手柄を取られた事も被害者だから認識しているし、悪口ブログも書いてないし、今回のUSB持ち出しの件も自分ではない誰かと(栗田さんなわけだが)分っているのです。次回でも、偶然に栗田さんのDV被害を知ってしまいます。9ちゃん、うっかり弱みを握り杉。

此れがへび娘だったら、田沢の盗撮を逆手に取った様に全員を服従させちゃいますよ。そー云えば、スピンオフによれば盗撮の件を杏子さんは知っていたみたいです。だったら全部明かして9ちゃんを救いなさいっ。虐めで退職した静香を救えなかったと懺悔しているのに「みんなも角田さんのこと、ちゃんと見てあげて!」って謎掛けだけで消えちゃうのは変ですよ。其処で、千秋サマに「一体、どこを見てあげればいいのよ!コノコに好いとこなんてあるの?」とツッコませなきゃ、辻褄が合わないんですよ。何でみんなショボ〜ンとしちゃってんのよさ。

明らかに、苛めっ子軍団のパワーが唐突に落ちています。今後の展開で徐々に千秋サマたちが9ちゃんを認めていくわけですが、其れには予定調和とは云え理由があるのです。此の段階で及び腰になってしまうのは、如何なものか。其れが苛めた罪悪感からなら、初めっからアンナ酷い事はやってねーつーの。そんな生半可な苛めなんて、あるわけないじゃん!

其れに、9ちゃんには妹を怪我させたって「後ろめたい過去」があるじゃん。此の逸話が、話を余計に混乱させますね。其の妹の為にも「負けない!泣かない!」ってモチベーションなんですよね?だったら、男を寝取られて自殺するか?手術を控えた妹は、どーすんのよさ。ま、困ったらスーパーマン桐野が飛んで来るんだから安心だよね。


(小島藺子)



本放送:2010年2月23日


「泣かないと決めた日」フジテレビ公式サイト

posted by 栗 at 15:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする