nana.812.png

2010年06月23日

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 050「矢田和美」

恋のから騒ぎ〜Love Song


 出演作:『恋のから騒ぎドラマスペシャル〜LOVE STORIES VI〜』
      第1話「ライバルの女」(日本テレビ系)
 放映日:2009年9月25日(金曜日 21:00〜23:09)視聴率 5.1%


三話オムニバス「恋のから騒ぎドラマスペシャル」の第6弾で放映された「ライバルの女」は、主役の塩倉彩乃を山田優さんが演じました。片瀬クンが演じたのは幼少時代から常に彼女に対抗心を剥き出しに追い続ける「ライバル:矢田和美」です。タイトル通りに「W主演」と云っても好いでしょう。

配役は逆でも成立する様にも思えますが、矢張り片瀬クンは助演の方がより光ります。彩乃も過剰にぶっ飛んだキャラで突っ走るものの、其れを追走し追い抜こうとする和美はより過激にならねばならないのです。山田優さんも頑張ってますけど、此の手の役ならば片瀬クンに一日の長がありますね。助演女優賞を受賞した事により、益々その「主役を踏み台にする技」に磨きがかかって参りました。「誰もやらない役をやりたい」と挑戦し続ける片瀬那奈にとって、怪演バイプレイヤーへと進むのは当然至極な事だったのでしょう。

短いドラマ乍らも、所謂ひとつの「西豪寺エレナ様」から「美月うらら姫」へと至り、後に「高瀬リコちゃん」へと続く「怪優・片瀬那奈」の真骨頂が観れます。此の路線ならば、他の追随を許さない域に達しました。ドタバタ喜劇だけではなく、ライバルならではの友情を描く場面での演技も光ります。紛う事無く、確かに「片瀬那奈にしか出来ない演技」です。おそらくスタッフは、片瀬クンに全幅の信頼感を持ってキャスティングし制作したのでしょう。そして、片瀬那奈は其れを期待以上に応えられる女優になっていました。片瀬クン愛好家にとっても、文句無しの名演です。


2009年9月25日:「恋のから騒ぎドラマスペシャル〜LOVE STORIES〜VI」ライバルの女


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| ERENA | 更新情報をチェックする