nana.812.png

2010年06月21日

「カタセカイ列伝」# 006「佐々木蔵之介」

ギラギラDVD-BOX


佐々木蔵之介は、1968年2月4日生まれの俳優です。1990年に舞台でデビューし、長く劇団で活動しました。1999年からTVドラマや映画にも進出し、2008年の「ギラギラ(朝日放送、テレビ朝日)」で連続ドラマ初主演を果たします。現在は、主演作の「ハンチョウ(2009年〜、TBS)」シリーズを始め、映画や舞台でも活躍中です。

片瀬那奈ちゃんとは「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜(2005年、CX)」や映画「20世紀少年(2008年、2009年、東宝)」三部作で共演しています。但し、映画「20世紀少年」では同じ場面での共演があったのかは不明です。筆者は此処まで列伝で紹介してきた方々で、内山理名ちゃん、松山ケンイチくん、藤原竜也くんにはお逢い出来た(後に、あまみんにも逢えました)経験があるのですけど、佐々木蔵之介さんにはお逢い出来たのか出来なかったのか、よく分りません。

TVドラマに進出したのが三十路を過ぎてからで、40才での初主演から人気シリーズをモノにした佐々木蔵之介さんは、遅咲きの苦労人です。舞台出身と云う事もあり、ファンに対しても誠実だとの評価も高い俳優さんです。そんな彼の人間性に触れたかも?と思われたエピソードを紹介しましょう。

映画「20世紀少年」に何度もエキストラ参加した際に、あたくしは数多くの「カタセカイ住人俳優陣」にお目に掛かれました。在るロケで、ハットリくんのお面を被って居る俳優さんが居て、なんとなく佐々木蔵之介さんに体型が似ていました。其の俳優さんは、何度もスタント無しで宙吊りにされて降臨してくる場面を撮り直していましたが、吊り上げられる度に違ったリアクションで長時間ロケに参加した我々エキストラを和ませて下さいました。

さて、其のロケで「お前は、俺の親友ドンキーを殺した!」と云う科白をトチッタ際に、咄嗟のアドリブで「お前は、佐々木蔵之介だろう?」(おまいは藤波か?)と云って爆笑を誘ったのが、(つづく)


(小島藺子)


posted by 栗 at 00:07| KATASEKAI | 更新情報をチェックする