nana.812.png

2010年05月20日

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 033「夏目理恵子」

必殺!The BEST


 出演作:『法廷荒らし 弁護士 猪狩文助』(テレビ東京系)
 放映日:2007年11月21日(水曜日 21:00〜22:48)※地上波での放映日


今は亡き名優・藤田まことさんとガチンコ共演をした此の作品は、前述の通りに初舞台「僕たちが好きだった革命」初演終了直後の2007年5月に京都と奈良で撮影されました。つまり、舞台を経験した片瀬那奈が初めて挑んだドラマです。バラエティ番組や雑誌の取材、デザイナーとしての仕事などで東京でも多忙を極めていた片瀬クンは「東京ー京都」を三往復しての過酷な撮影に臨みました。

「夏目理恵子」は新人弁護士で、主人公の猪狩文助と組んで時効間近に逮捕された冤罪事件の真相を究明します。準主役ですが、のらりくらりと一見やる気がなさそうな猪狩に代わって事件調査を担当する為、出番は壱番多い役柄です。司法試験を一発で合格した才媛ですので、基本的には凛々しい「静」の演技乍らも、うっかり猪狩と一升瓶の酒を酌み交わし酔っぱらう場面などもあり、那奈ちゃん目当てで観たヲタ的な満足度も高い作品です。BSでも先行放映及びリピートされ、2009年10月に再放送もされました。

2006年の西豪寺エレナ様で「動」の演技に関してなら盤石の地点に到達した片瀬那奈は、初舞台を経て「静」の演技でも魅せる技を会得しました。其の変幻自在な豊かな表現力は、此の作品と同時期に放映された2007年10月期連ドラ「暴れん坊ママ」で演じた「花輪倫子」で万人に分り易く露になります。

其れにしても驚かされるのは、2006年以降に片瀬那奈が演じた役柄の多彩さと其の数です。女優回帰した2004年にひとつだったのは復帰が其の年の後半だったからですが、2005年には5役となり、其の時点でも過剰な数でした。其れが2006年に7役へと更に増え、2007年は8役、翌2008年は10役と増え続けるのです。昨年の2009年には再演や続編も含めれば11役となり、今年2010年は未だ半年を経ない段階で撮影済みの映画を含めれば既に5役に挑んでおります。年間に10役以上を演じ分けるのが当然との状況になってしまったのです。2008年10月期には連ドラ三本を掛け持ちし、今年公開される三本の映画も同時進行でした。

片瀬那奈ちゃんは2010年でデビューして12年目ですが、女優歴を考えた場合、モデル時代や歌手専念時代が空白になりますので10年に満たない事になります。そして、歌手時代までの「第一期女優時代」には12役を演じたに留まったわけですから、「第二期女優時代」以降の僅か五年間で40を軽く超える様々な役柄を演じて来たのです。「夏目理恵子」を観た時に、其の未来は確約されたと思えました。「西豪寺エレナ様が思いの外に受けている」と語った那奈ちゃんは、本心だったのです。いえ、片瀬那奈は其のスタート時から「色んな役を演じられる女優になりたい」と雄弁に語っていました。片瀬那奈は自分の意志で「片瀬那奈」を実現して来たのです。強いナァ、やっぱり。

そして、此の項では、僕にとって幼少時代から大いに楽しませて頂いた藤田まことさんに、改めて感謝し御冥福をお祈り致します。大好きな俳優さんが共演する姿を観れたのは、虚構を愛する者にとって大いなるシアワセでした。よくぞ片瀬クンと相見えて下さった。マコちゃん、本当にありがとう。


「法廷荒らし 弁護士 猪狩文助」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| ERENA | 更新情報をチェックする