出演作:『地獄の沙汰もヨメ次第』全10話(TBS系)
放映日:2007年7月5日〜9月13日(毎週木曜日 21:00〜21:54、初回6分拡大版)
平均視聴率 10.3%
映像作品:DVD「地獄の沙汰もヨメ次第 DVD BOX」(TBS PBBD-60278/82)
2007年12月5日発売
初舞台を経た片瀬那奈の「明らかに変貌した演技」を我々が最初に目撃出来たのが、此の「地獄の沙汰もヨメ次第」での「森福みちる」です。前述の通り、此の前に片瀬クンは「法廷荒らし 弁護士 猪狩文助」の撮影を終えておりますが、其の公開は2007年11月まで待たなければなりませんでした。
此の作品は、TBSの定番ホームドラマで、明らかに過去のヒット作「ダブル・キッチン」や「トリプル・キッチン」の流れを汲み、更には主役の「真琴=江角マキコさん」が他局で演じた人気作「ショムニ」をも赤ら様に意識したキャスティングで、正に「コメディ・ドラマの王道」を狙った作品でした。片瀬那奈ちゃんが演じた「森福みちる」は、大家族「森福家」の一員です。みちるの祖父「大三郎」は伊東四朗さん、祖母「千代子」は野際陽子さん(野際さんは「真琴の母:橘深雪」と二役!)、母「小百合」は浅田美代子さん、其の弟=みちるの叔父さん=真琴の夫「三四郎」がエロ男爵:沢村一樹さん、と豪華絢爛な一家です。更に、深雪の秘書役で怪優・佐野史郎さんも「野際の陰に佐野あり」とばかりに当然の如く加わりました。
みちるは出戻りの母と共に大家族で暮らす娘で、パソコンで株取り引きをしているみたいですけど、簡潔に云えば「ニート」です。連続ドラマのレギュラー陣のひとりで、出番が際立って多いわけではありません。ファンといたしましても「那奈ちゃんがワキで出てるから観ますよ」と、お気楽に臨んだドラマでした。
ところが、其の演技を観て「片瀬那奈は変わった」と大いに驚かされたのです。舞台を経験し常に多角度から観客に其の身を晒した片瀬那奈は、全身で演技が出来る女優へと変貌していました。物語の本筋で江角さん&野際さんが熱いバトルを繰り広げるのをミヨちゃんママと共に袖で覗く場面などでも、其の「もしかしたら誰も観ていないかもしれない」細かい所作が光るのです。例え、顔が映らず後ろ姿や手足しか映ってない場面でも「確かにみちるが其処に居る」と感じられます。表情の豊かさや大きなアクションでは定評があった片瀬那奈ですが、更なる豊かな表現力を会得し、完全に一皮むけたと思えました。
舞台での経験を、すぐさまTV連続ドラマで活かしてしまったのですから、敬服するしかありません。確かに、片瀬那奈には類い稀なる才能があります。されど、彼女が成長し続けるのは弛まぬ努力ゆえなのです。あらゆる経験を無駄にせず必ず次へと繋げる姿勢は、尊敬に値します。
「みちるっち」の放つ存在感は、片瀬那奈が新たなる地点に到達したと実感出来る「其れまでに観た事がない演技」でした。片瀬那奈は、例え一場面に登場するだけの役柄でも確かな存在感を伝える俳優になりました。こうなったら、もうどうにもとまらないっ。片瀬クンの快進撃は、未だ未だ続きますよっ。
「地獄の沙汰もヨメ次第」INDEX
(姫川未亜/小島藺子)