nana624.png

2010年05月09日

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 013「神崎今日子」

Shine/REVENGE〜未来(あす)への誓い〜(初回)(CCCD)(DVD付)


 出演作:『こちら本池上署 2ndシーズン』第2話「被害者の傷跡」(TBS系)
 放映日:2003年4月21日(月曜日 20:00〜20:54) 視聴率「17.1%」


片瀬那奈ちゃんが音楽活動に専念した時代に、例外として唯一出演したのが「こちら本池上署 2ndシーズン」第2話です。ドラマ主題歌「Shine」を「歌手・片瀬那奈」が担当していたがゆえのスペシャルな企画でした。普通なら俳優も歌手もこなせるタレントさんなら「当たり前田の誰が一番強いか決めたらええんやっ!」とばかりに「ドラマ出演&主題歌担当はお約束」なのですが、片瀬那奈ちゃんは頑固なので、相乗効果を呼ぶそんな美味しい企画に乗ったのは此れだけです。

歌手デビュー曲で在る「GALAXY」は、テレビ朝日系連続ドラマ「逮捕しちゃうぞ」のオープニングテーマ曲でした。主演は同僚の「みーたん&さっちん」ですから、当然の流れで那奈ちゃんのゲスト出演も期待されたのですが、何故かゲストはボブ・サップ!何ゆえ那奈ちゃん関連ドラマは、プロレスラーを起用しまくるのでありましょうかっ?そんなこんなで、歌手デビューから約半年後に、ようやく実現したのが「神崎今日子」です。其れは、たった壱度きりの「女優兼歌手・片瀬那奈」を観れる貴重な作品となりました。「神崎今日子」は、水野真紀さん演じる「麻衣」の娘「とも」が通う保育園の先生です。間近に結婚を控え、幸せいっぱいな今日子先生は、在る日突然にひったくり被害に逢い大切な婚約指輪を奪われてしまいます。心に大きな傷を負い婚約者にも理解されず悩む今日子先生を救う為に、本池上署の面々が活躍し事件を解決し、今日子先生も婚約者と和解してめでたしめでたしってな感じのお話です。

ドラマ自体はコメディタッチなのですが、被害者役を演じる片瀬那奈ちゃんは徹頭徹尾シリアスです。前作「プリティガール」で魅せた明るい姿は消え去り、壱年後に垣間見せたのは大人っぽい路線でした。別に「片瀬那奈でなければならない必然性」は、役柄からは感じられません。初代と三代目の「きれいなおねえさん共演作」としても記憶される作品ですが、以前とは明らかに違う那奈ちゃんの演技に戸惑いを感じました。「アイドル女優・片瀬那奈」は、荒木理恵子と共に去っていました。此処に居るのは「歌手・片瀬那奈」が主題歌を歌うがゆえにゲスト出演した姿です。そして、僕は此の直後に生まれて初めて片瀬那奈ちゃんと逢います。「アイドル女優・片瀬那奈」を愛して止まなかった僕の目前に現れたのは「歌手・片瀬那奈」でした。其の瞬間に、僕の心は「片瀬那奈を音楽家として認識」します。もう二度と「アイドル女優・片瀬那奈」には逢えないのだと、ハッキリと分りました。那奈ちゃんは、変わってしまったのです。


(姫川未亜/小島藺子)



posted by 栗 at 01:07| ERENA | 更新情報をチェックする