nana624.png

2010年04月05日

「歌うコンシェルジュ〜あなたに番組案内〜」

スペイン.jpg


NHK総合 10:05〜11:00


あたくしは「片瀬クン出演TV番組」の事前情報ソースとして、主に「駅」ちゃんと研音サマ公式サイトを利用させて頂いて居ります。

「駅」ちゃんは毎号購入して居て、ネットも此処にリンクして居るのですけど、他にも「TV情報誌」は多いのに「駅」ちゃんを贔屓にしているのは「昔から片瀬クンの出演情報を載せて下さっていた」と云う実績に対しての信頼度ゆえです。ズバリ云って、公式の情報よりもコアだと思います。

とは云え、矢張り流石は公式ですねっ。此の番組は「駅」ちゃんも見逃してしまってまして、公式での告知で知ったのでした。

「ありがとう、女子マネちゃん☆」

「EURO24」は、仏蘭西語、独逸語、伊太利亜語、そして西班牙語の四カ国語を同時進行で進む企画なのですけど、偶然にも片瀬クンが担当する西班牙語だけ全く知らない未知の言語だったのです。

さて、此の番組は全篇に渡って「EURO24」を紹介する内容でした。全て放映済みのVTRを再編集した映像ですが、此の壱ヶ月間の「EURO24」関連映像のリミックスとも云える濃い内容です。あたくし、片瀬クンが担当する「テレビでスペイン語」しか観てませんので、他の三カ国語の初回ダイジェストが観れたのは好かったです。地デジ告知の「EURO24」ヴァージョンも初めて観ました。おいしいじゃまいか、教育ちゃん。

元々、NHK教育サンの語学番組って面白いのですよ。あたくしが伊太利亜語を齧れたのは、15年位前にうっかり「ジローラモ&板谷由夏さん」がやってらした「伊太利亜語講座」をザッピング中に発見し、当時は未だ無名だった「ジローラモ」の面白さと「板谷さん」の美しさにハマってしまい、毎週録画して何度も観てたら覚えてしまったわけですよ。

片瀬クンのキャンギャル同期仲間で在る「井川遥ちゃん(片瀬クン声で)」も、語学番組のナビゲーターで頭角を現したと記憶して居ります。でもね、ナビゲーターが美人なだけではハマらないのですよ。あたくしがかつて伊太利亜語にハマったのは「ジローラモが変だ!」って方が圧倒的に大きな要素だったのです。ホントに面白かったんだもん。

其の点、片瀬クンが担当する「テレビでスペイン語」の講師を務める「貫井せんせい」は好いですよっ。初回を観て「貫井せんせいって、面白いじゃん!」と確信しましたから。片瀬クンのタッグ・パートナーとして適役です。片瀬クンがアントニオ猪木なら、貫井せんせいは「鬼軍曹」山本小鉄なんじゃまいか。「猪木・小鉄」組ですよっ。此れはなかなか観れそうで観れないタッグです。

ん?あたくし、何かおかしな事を捲し立ててますかしら。


(小島藺子)



「歌うコンシェルジュ〜あなたに番組案内〜」NHK公式サイト


posted by 栗 at 11:07| TV | 更新情報をチェックする