作詞:秋元 康
作曲:後藤次利
編曲:Shoichiro Hirata
オリジナル:工藤静香(1987年、オリコン1位)
品番:AVCD-30567
発売日:2004年3月31日
そもそも、たった那奈曲入りのミニアルバムから二曲もの先行シングルを出すと云う発想が無謀だったと思われる「EXTENDED SESSIONS」ですが、「ミ・アモーレ」同様にカップリングされたリミックス(EDM)はそれぞれのシングルでしか聴けないリミックスです。どうせなら全曲のEDMも制作して「EXTENDED DANCE MIX」盤も出してしまえば好かったのにね。
通常テイクがカヴァー企画で最も凡庸な仕上がりなので、まだこちらのリミックスの方がマシに聴こえます。然し乍ら「禁断のテレパシー」をカヴァーした事自体が選曲ミスなのですから、どうリミックスしようが完成度は低いのです。其の最大の理由は、片瀬那奈の歌唱に在ります。全くやる気が感じられず、如何にも無理矢理歌わされていますと云わんばかりの情感の欠片も無い淡白で譜面をなぞっただけの様な覇気のない歌い方です。
「Extended」時代に片瀬は多くのTV音楽番組に出演しましたが、「ミ・アモーレ」しか歌いませんでした。流石に実演では「禁断のテレパシー」も披露したのですが、壱度もマトモに歌えた事が無かったのです。在る時は歌詞を間違え、また在る時は間違えるどころか歌詞を忘れ絶句する等の失態を演じました。片瀬は此の楽曲を自分のモノに出来なかったのです。
もうね、絶対に「テレパシー」ってコトノハだけでスタッフが選んで無理強いしたのだよ。そりゃ聴いた事も無い全く思い入れのない楽曲を急場しのぎで歌わされたんじゃ、片瀬じゃなくともモチベーションなど湧かないでしょう。其れでも売れれば結果オーライですけど、御存知の通り更にセールスは落ち込んで片瀬は歌手活動を停止しなければならなくなるのです。シングルを6枚出さなければならない契約でも在ったのでしょうか?連発したいならいっその事、那奈曲全部を連続リリースして後でアルバムにしちゃえば好かったんですよ。
ダンダンダンと何を書いているのか分らなくなってしまう程に、あたくしは此の「禁断のテレパシー」シングル化が未だに納得がいかないのです。歌手・片瀬那奈にとって唯一で最大最悪の汚点が「禁断のテレパシー」のカヴァーです。だってさ、駄曲じゃん。工藤静香なりおニャン子絡みだったら、もっとマシな曲もあるじゃないですか。よりによってこんなつまんない曲を選んだのは、一体どこのどいつなのですか。
(小島藺子)